201954vs横浜DeNAベイスターズ戦の阪神・矢野監督の試合後のコメントです。

 



試合展開

阪神の先発は怪我から復帰のメッセンジャー、DeNAの先発はバリオスで始まる。立ち上がりから投手戦の様相で両チームなかなか先発を打ち崩せそうにない流れでしたが、阪神は3回裏に糸原のシングルヒットから満塁のチャンスを作り5番福留がレフトにタイムリーヒットを打ち1点先制。5回裏には糸原、糸井、福留、マルテ、木浪の四死球でノーヒットで2点追加。更に6回裏にはセカンドソトのエラーで近本が出塁、そして盗塁などでチャンスを作り糸井、梅野のタイムリーで2点を追加。一方の阪神のメッセンジャーは1失点はしたものの散発3安打に抑えて見事な完投勝利。5-1で阪神の勝利。GAORA、MBSラジオ、ABCラジオのレポートを参考に紹介します。

 

 

矢野監督の勝利監督インタビュー

―大黒柱メッセンジャーが完投

矢野 どうかなっていう部分があったんですけど、最後まで投げてくれて助かりました。丁寧に投げてくれました。

 

―完投でリリーフ陣に休養

矢野 今日はジョンソンを外してたんですけど、本当にみんなが休養できましたし、ランディも帰って来てすぐにこんなピッチングができたのも大きいですし。チームにとってもランディにとっても大きいですね。

 

―攻撃では四球やエラーで相手に助けれた

矢野 前半はあと一本が出ずにゲーム展開的には分からないような感じでしたけど中盤以降はいいところで打てたのもありましたし、ラッキーなヒットもありましたけど、出だしたんで明日はもっともっと打ちたいですね。

 

―ベテランの福留が3安打

矢野 孝介がいい場面で打ってくれるのはチーム全体で盛り上がりますし、これからもまだまだやってくれると思うんで今日みたいな活躍を期待します。

 

―近本は無安打だったが2盗塁

矢野 ランナーで出ると向こうの警戒も高まりますし、その中でも走ってますし、タイガースファンの中でも近本の足を見たいという方もどんどん増えていると思うんでね。何とかランナーで出て、そういうところを見せてもらいたいですね。

 

4カード連続の勝ち越し

矢野 苦しい時期ももちろんありましたけど、先発陣がしっかり頑張ってくれている中でバッターもちょっとずつ上がってきていると思うんで、いい状態でいけると思います。

 

―貯金1

矢野 あまり先のことを考えても良くないと思うのでね。また明日の試合を頑張るというのでやっていきたいです。

 

―明日の先発は高橋遥人

矢野 それも楽しみですし、打撃陣がまずは援護してほしいですね。

 

 

矢野監督のその後のコメント

―先発メッセンジャーについて

矢野 丁寧なピッチングだった。力ばかりじゃないお手本のようなピッチングだった。怪我明けで様子見という部分もあったので、最初から完投なんて全く考えていなかったけども、イニング毎に状態を確認しながらやっていった。

 

―ジョンソンのベンチ外について

矢野 ベンチにいたら使いたくなるので今日は帰ってくれって言った(笑) それもこれも昨日は西も良く投げて総力戦で、今日は完投で、というのでメリハリの利いた起用ができている。

 

―明日の先発の高橋遥人について

矢野 ファームでもいいボールを投げていると聞いているし、今回は岩貞のインフルエンザという形でチャンスが巡ってきた。これもチャンスなので思い切ったピッチングをしてほしい。もともと向かって行く気持ちのあるピッチャーなので、明日は力むだろうし大いに力んでほしい。今シーズンの初登板を楽しんでほしい。

 

 

清水ヘッドの試合後のコメント

清水 3回裏の福留のタイムリーはあの場面で打ってくれてみんなが楽になった。若手も決められるように学んでほしい。メッセンジャーは男気がありますよね。12連戦のキツイところで頭が下がります。

 

 

福原投手コーチの試合後のコメント

福原 メッセンジャーはいい調整をしてくれた。9回は確認して本人がいけるということだったのでいってもらいました。中継ぎを休ませられたので良かったです。丁寧に投げてゾーンを下げてゴロを打たせるという、いいリズムを作ってくれた。

 

 

藤本守備走塁コーチの試合後のコメント

藤本 5回表の大山にあの打球処理を聞いたら「飛び込んだら入った」と言ってた() ただ、彼本人のバッティングが良くなって動きが良くなってきたのもあるんだけど、今日みたいにああいうプレーも含めてキッチリと守っておけば最後に1本出る。そういうのを感じ取っていってほしい。若い内野陣が必死にプレーをし続けて球際に強い守備が出来つつあるようになってきている。守りからリズムを作れるようになってきているんじゃないか。木浪もたくさんボールが飛んで来たけど堅実にさばいてくれた。守りからリズムを作っていく野球をこれからも続けていきたい。

 

 

以上です。

横浜に相性良すぎですね。
おすすめの記事