20191020日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で日本シリーズ2019 福岡ソフトバンクホークスvs.読売ジャイアンツの第3戦の展望について元南海阪神の江本孟紀、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



アナ 第3戦の展望です。

 

岩本 はい。江本さんはズバリどのような展望を持たれていますか?

 

江本 まあできたら優勝予想が当たるようにしてほしい。(※エモやんは43敗で巨人と予想している)

 

岩本 はい。明日予告先発があるんですけど、番組の予想先発ではジャイアンツが高橋優貴でホークスがバンデンハーク。

 

巨人の予想先発
高橋優貴
今季18試合5勝7敗 防3.19
CS 1試合0勝0敗 防1.80 
ソフトバンクの予想先発
バンデンハーク
今季3試合2勝0敗 防3.12
CS 2試合0勝0敗 防6.75 

 

苫篠 でしょうね。

 

江本 うん。

 

岩本 大体の方がこの予想だと思います。そんな奇襲をする必要もないと思いますし。

 

 

苫篠 巨人は高橋で勝ったら、第4戦で菅野が投げるんじゃないかと予想されてますよね。

 

岩本 そうですね。

 

苫篠 そこでビシッと菅野が勝ちゲームにしてくれれば、22敗という形を作れますからね。

 

岩本 はい。

 

苫篠 ただ、巨人から見ると2連敗したんでヤフオクドームに戻ることは確実なんですよね。だから東京ドームでなんとかタイに持っていきたいですよね。

 

岩本 そうですね。

 

江本 でも、この第3戦の先発ピッチャーの二人はゲームは作れると思うんですよ。俗に言う56回。

 

岩本 はい。

 

江本 それでその後のリリーフの勝負になってくると思うんですね。まあよっぽど大量点を取らない限りはそうなりますよね。

 

岩本 そうですよね。ホークスがそのまま突っ走ってしまうとヤフオクドームに戻ることがなくなってしまうんですよね。

 

苫篠 そうですよね。とにかくジャイアンツはヤフオクドームに戻れるように頑張ってほしいですよね。

 

 

岩本 熱い日本シリーズを見たいですよね。ちょっとこれを見てほしいんですよね。

 

ソフトバンク予想
平松政次
大矢明彦
田尾安志
斎藤明雄  4勝2敗
池田親興
野村弘樹
里崎智也
ーーーーーーーーーー
谷沢健一
達川光男
松本匡司  4勝3敗
金村義明
立浪和義
片岡篤史
巨人予想
真中満   4勝2敗
ーーーーーーーーーー
江本孟紀
高木豊
笘篠賢治
大久保博元 4勝3敗
斎藤雅樹
谷繁元信
井端弘和

 

岩本 やや事件的なことがありまして、もう真中さんが崖っぷちなんですよ。

 

一同 ()

 

岩本 先ほどスポーツフロアで真中さんにお会いしたんですけど、顔が真っ青になってまして。(※この日の真中は地上波フジテレビのS-PARKに出演していました)

 

アナ ()

 

岩本 いつも満面の笑みで私たちを和ませてくれる真中さんがもうゲッソリなんですよね。江本さんは無難に43敗と予想されましたけども。

 

江本 あのね、多少の忖度もあるんだけどね。

 

岩本 はい()

 

江本 パ・リーグ優勝を予想してる解説者はみな大体が巨人のベンチにあんまり行かない連中ばっかりだね。

 

岩本 あらあら()

 

苫篠 フフフ()

 

江本 うん。まあだけど実力的に今のバランスでいったら、やっぱりソフトバンクがちょっと上を走ってますよ。

 

岩本 この2戦を終えての感想ですか?

 

江本 そうそう。このシリーズに限ってはね。

 

岩本 なるほど。

 

江本 だけど、この短期決戦は一瞬にして流れが変わることがあるんで、移動して3戦目がその後を占う試合になると思いますね。まあ当たり前ですけどね。

 

 

岩本 はい。まあシリーズについては内弁慶シリーズになったり、外弁慶シリーズになったり、連勝連敗もあるわけじゃないですか。

 

江本 そうそう。打者の主力選手が急に調子が悪くなったりとか、悪いのが急に打ち出したりとか、ラッキーボーイが出たりね。

 

岩本 はいはい。

 

江本 これは短期決戦だと分からないですよ。

 

岩本 そのきっかけは球場にたくさんあると思うんですけど、苫篠さんはどんな展望を持たれてますか?

 

苫篠 やっぱりジャイアンツは打線の爆発が期待されますよね。やっぱり1番、2番、3番の上位打線。

 

岩本 はい。

 

苫篠 やっぱりそこが東京ドームでしっかりと機能して、打ち勝つ試合をしたいですよね。勢いが出てくる。

 

江本 やっぱりその通りで東京ドームではみんな打つ方は自信を持ってるから。

 

岩本 はい。

 

江本 だから、今の打線の調子の2割増になりますよ。ホームランが出やすいですから。

 

岩本 そうですよね。

 

江本 ホームランが出てくるとジャイアンツは乗ってきますよね。

 

岩本 なので、この2戦で調子が出てなかった選手でも、ほんの一瞬で絶好調になると。

 

江本 まあ有り得る。そうやって有り得るって希望があるように言わんと43敗にならんからね()

 

一同 ()

 

江本 そこがツラいところなんです()

 

岩本 今日出演の解説者の3人は見事に3人とも巨人の43敗ですからね。まあ、真中さんが一番の崖っぷちです。

 

アナ ()

 

 

以上です。

このまま終わってほしくないので3人の解説者は共に巨人目線でした。
おすすめの記事