20191022日に読売テレビで放送された『朝生ワイド す・またん』で下柳剛が阪神タイガースのドラフト上位3人の西純矢、井上広大、及川雅貴を読売テレビアナウンサーの森たけしと立田恭三と共に語っています。

 



今年のドラフトについて

アナ 下柳さん、今年のドラフト上位5人は高卒選手なんですよね。

 

下柳 来年、再来年は見てません。

 

森 矢野さんもほんまは即戦力が欲しいですよね。

 

下柳 欲しいですけど、後半戦の戦いで競っていく野球でなんとか勝てるようになってきたじゃないですか。

 

森 投手を中心にしてね。

 

下柳 だからその間に彼らが育ってきてくれて、矢野監督の最後辺りでポンと花開いてくれたらね。

 

森 ただ、今の主力選手はこのドラフトを見て「あっ、良かった」ってちょっと思ってんちゃいます?()

 

下柳 すぐにレギュラーは獲られないとは思ってるでしょうね。でも分からないですよ。西投手とかは12年でポンと出てくるかもしれない。

 

 

ドラフト2位・井上広大

井上広大
覆正社高校 大阪府大東出身
身長187cm・97kg
夏の甲子園優勝 高校通算49本塁打

 

アナ ドラフト2位の井上選手は楽しみですね。

 

森 高卒の4番の大砲が出てきたらチームが安泰。

 

下柳 もうゴロアウトなし。三振かフライアウト。もう全部ホームランを狙うぐらいのつもりでね。大きなスケールで育ってほしいですね。

 

アナ 夏の甲子園決勝でホームランを打つという勝負強さもありますからね。

 

下柳 あとね、こじんまりとした選手にならずにね。多分、彼には短所がありますよ。

 

森 はい。

 

下柳 プロでやっていくとそれが見えてくるけど、そこには目を瞑って彼の飛距離を伸ばすという形でノビノビやってほしい。

 

アナ そして現在の体重は97キロという。

 

下柳 俺より10キロ以上重たい。本当に体の大きさっていうのもそうですし、遠くに飛ばせるというのは天性の素質なので、なかなか鍛えても伸びるものではない。

 

森 相当ご飯を食べるでしょうね。

 

下柳 お米一升ぐらい差し入れしてあげてください() それと、彼を2位で獲ったのは阪神が地域に根差した球団になりたいという意思表示にもなったし育成もするんだよっていうのにもなりますよね。

 

アナ 親御さんも試合に見に行きやすいですからね。

 

下柳 そうですね。

 

アナ そしてこれを見てください。

 

 

セ・リーグ 今季HR上位10人
43本 ソト      31本 岡本 高卒ドラ1
40本 坂本 高卒ドラ1 31本 ロペス
36本 村上 高卒ドラ1 29本 筒香 高卒ドラ1
35本 山田 高卒ドラ1 28本 鈴木 高卒ドラ2
33本 バレンティン    27本 丸  高卒ドラ3
(阪神最多は大山の14本 大卒ドラ1)

 

アナ 今シーズンのセ・リーグのホームラン上位10人。外国人選手を除くと、なんと高卒選手ばっかりなんですよ。

 

森 ほんまやね。

 

下柳 これで大きく育ってもらってね。ヤクルト村上くんとかは180個ぐらい三振してるんですよ。(※実際は184)

 

アナ 村上選手は打率が低いですしね。

 

下柳 もう井上くんは三振かフライアウト。それでオッケー。ガンガン振ってくれと。

 

森 ピッチャーはそれの方が怖いと言いますもんね。

 

下柳 めちゃくちゃ怖いですよ。強く振られるのはめちゃくちゃ怖いんで。

 

 

ドラフト1位・西純矢について

アナ 西投手の映像をご覧いただいてどんな印象をお持ちでしょう?

 

下柳 本当にストレートも変化球もいいですし、何より闘志むき出しでいいじゃないですか。この顔を見てください。ほら!

 

 

森 アゴが出ています()

 

下柳 闘志むき出しでめちゃくちゃいいじゃないですか() 今までの阪神にはなかったような闘志むき出し。

 

 

ドラフト3位・及川雅貴

アナ そして3位の及川投手です。

 

下柳 俺、彼が大好きなんですよ。

 

森 ほー。変化球が下柳さんっぽい感じがしますが。

 

下柳 それで真っ直ぐもけっこう速くて、本当に大きく育てる。及川くんも短所があります。

 

アナ はい。

 

下柳 コントロールがどうのというよりも、まず彼の場合は細かく投げさせるんじゃなくて、この辺に投げとけと。

 

アナ なるほど。

 

下柳 この辺という所に投げておけば勝手に振ってくれるんだからと。そんな感じで育ててほしい。

 

 

下柳の提言

アナ そんな高校生たちの育成に提言があります。こちらです。

 

モニター
阪神ドラフト5人の高校生へ
小さくまとまるな!

 

アナ 小さくまとまるなと。

 

下柳 本当に小さくまとまらずに、あんまり細かいことを言うよりも、真っ直ぐが速いピッチャーは真っ直ぐを伸ばして、飛距離を飛ばせる選手はもっとより遠くに飛ばせるように大きく育てる。

 

森 うんうん。

 

下柳 長所が良すぎると、そのうち短所って見えなくなるんで。

 

 

以上です。

短所をゴチャゴチャ言う人たちは必ず出てきます。
おすすめの記事