2020624日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で移籍後初勝利となった東北楽天ゴールデンイーグルスの涌井秀章について、そして好調なチームについて元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満、楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



涌井のヒーローインタビューの一部

涌井 昨日、先発の弓削がスゴくいいピッチングをして、先頭バッターを出さないピッチングをしていたので、自分もそこに重点を置いて、そこがいい結果に繋がったのかなと思います。皆さんがスタジアムに来れる日を願って、そして11勝を積み重ねて優勝したいと思います。

 

 

涌井の投球について

この日の涌井の投球内容
7回104球 被安打4 奪三振5 四球1 失点2

 

アナ 楽天が昨日に続き日本ハムに連勝しました。

 

真中 明雄さん、今日のポイントはズバリどこでしょうか?

 

斎藤 涌井のピッチングに尽きると思いますよね。

 

真中 はい。

 

斎藤 中田にホームランを打たれて先行されたんですけど、先頭を出さないピッチングをしていましたね。今日は緩急を巧く使ってましたね。ストレートとカーブの緩急で巧く抑えたのかなと。それと昨年まではスライダーとカットボールに頼ってたんですよ。

 

真中 うんうん。

 

斎藤 それに頼らないで、真っ直ぐとカーブとチェンジアップでピッチングした結果ですよね。去年まではフォアボールが多かったんですけど、今日は1個のフォアボールだけでしたから、こういうピッチングをしてくれればゲームを作れるんじゃないかなと。物凄く粘り強く投げたなと思いましたね。

 

真中 今年の涌井は頼りになりそうですよね。

 

斎藤 はい。

 

 

好調なチーム状態

真中 田尾さん、涌井の初勝利もありますがチームが開幕から5試合で41敗と非常に好調です。

 

田尾 今年は優勝予想にしてますから。

 

真中 あっ、ちなみに僕も優勝予想なんですけども。

 

田尾 やっぱり予定通りですね()

 

真中 そうですね()

 

田尾 やっぱり今日なんかでも移籍してきた涌井、鈴木大地、ロメロとみんな活躍してますからね。

 

真中 そうですね。

 

田尾 だから戦力の厚みも出てきましたからね。これは連戦になっても決して戦力が落ちないんでね。これは強いなーっていう感じがしますよ。

 

真中 バランスがいいですよね。先発も中継ぎいいですし、打線もそうですしね。

 

田尾 松井裕樹も先発になりましたし先発陣は充実してますよね。

 

真中 明雄さん、松井を先発に回せるぐらいですから、後ろはある程度の計算ができますよね。

 

斎藤 計算できる人数は揃ったと思いますよ。

 

真中 非常に層が厚いですよね。

 

斎藤 森原も角度のいいストレートを投げてますよ。

 

 

以上です。

戦力が充実しています。
おすすめの記事