2020年8月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で敗れて開幕5連敗となった広島カープのクリス・ジョンソンのピッチングについて元横浜の平松正樹、元阪神ダイエーの池田親興、元横浜の高木豊がタレントの稲村亜美と共に語っています。
今季0勝5敗 防御率5.83(8/20の試合終了時点)
開幕5連敗・・・
稲村 広島はヤクルトに敗れました。先発のジョンソン投手は今日も勝てずに開幕5連敗となりました。
高木 そうですね。平松さん、かつて沢村賞も獲ったピッチャーのジョンソンがまだ勝てないという。
平松 いやいや、今日のピッチングに勝てない理由が出てるじゃない。
高木 例えばどういうところですか?
平松 コントロールが悪い、ボールは高め、そしてキレもないと。
高木 なるほど。
平松 こりゃ調整不足だったね。
高木 そうなんですねぇ。
平松 うん。沢村賞を獲った時は物凄くいいピッチャーだったんだからね。当時は16勝ぐらいしたのかな。低めにキレのあるボールを投げてバッターがほとんどいい当たりしなかったもんね。
高木 ですね。
平松 だから調整不足が響いたように見えましたね。
高木 はい。池田さんはどう見られましたか?
池田 なんか見ててこんなに力感がなかったかなと思って。
高木 なるほどね。
池田 新助っ人として初来日して最初のキャンプを見た時に「いいピッチャー獲ったな」と思ったんですけどね。今日なんかはリリースポイントの時に力が入ってない感じに見えるんですよ。
高木 去年までずっと石原とバッテリーを組んでたんですけど、今年初めて組んだじゃないですか。だから結果を出すと思ったんですけどね。
池田 本人もそういう風に思ってたんでしょうけど、まだ本人のリズムが出てないですよね。
高木 なるほどね。もう少し力感が欲しいと。
池田 うん。もう少しそういうもんが出てくるもんなんでしょうけどね。
高木 まだノッてないという事なんでしょうね。
池田 そう見えますよね。
高木 やっぱり広島はこのピッチャーが勝たないと勢いが出てきませんよね。
以上です。