2021年4月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.広島カープ戦で2試合連続ホームランを放った阪神タイガースの佐藤輝明とレギュラー確定の中野拓夢の新人コンビについて元横浜の高木豊と元近鉄西武の金村義明がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



佐藤について

この日の佐藤の打撃内容
1打席目 ライト2塁打
2打席目 センターホームラン(打点2)
3打席目 空振り三振
4打席目 空振り三振
打率.238 本5 点10(4/15の試合終了時点)
豪快2試合連続弾!

 

アナ 阪神が広島に連勝です。

 

高木 金村さん、佐藤がまたホームランです。

 

金村 佐藤も開幕してからホームランは出てましたけど、プロの壁のようなものにブチ当たってるんですよね。

 

高木 はい。

 

金村 内容的に見ると開幕2カード目のカープ戦で森下と床田に内角攻めをされてガタガタに崩されたわけです。

 

高木 最初にね。

 

 

金村 はい。それの折り返しで昨日(4/14)は森下からホームラン、今日も床田からもホームランという事で、もうタダ者じゃないと。

 

高木 まあ、普通のルーキーは最初に当たってケチョンケチョンにされたら、ちょっと苦手意識が芽生えそうですよね。

 

金村 はい。あの執拗なインコース攻めで打てないところを思い切り打ちにいってたんですよね。

 

高木 そうでしたね。

 

金村 それをようやくですけど、少しずつ待てるようになってるんですよ。

 

高木 なるほど。

 

金村 だからストライクさえ打てば、オープン戦のような活躍をするのは間違いないですから。

 

高木 そうですね。詰まってバックスクリーンですからね(笑)

 

金村 詰まってバックスクリーンで賞金100万円ですよ。監督がこんなことしてるんですよ。(矢野監督が左手人差し指を立てて右手で丸を作るジェスチャー)

 

高木 まあね(笑)

 

金村 100って(笑)

 

高木 美味しいですよね(笑)

 

金村 またバックスクリーンだけじゃなく、振り遅れでレフトにホームランを打てるバッターですから、それが出だしたら本物だと思います。

 

高木 ですよね。

 

 

中野について

この日の中野の打撃内容
1打席目 見逃し三振
2打席目 ライト3塁打
3打席目 ライト2塁打
4打席目 フォアボール
打率.500(24-12) 点3(4/15の試合終了時点)
攻守で存在感

 

アナ 佐藤選手のホームランも素晴らしかったんですが、その他で気になるポイントはありましたか?

 

金村 ショートで出てるドラフト6位の中野です。

 

高木 中野ね。

 

金村 彼はレギュラー獲りますよ。キャンプの初日から目立ってましたし、軸はブレませんし小力もありますしね。

 

高木 うんうん。

 

金村 経歴は東北福祉大から三菱重工岡崎に行ったんかな。僕はキャンプの2月4日ぐらいの紅白戦を見て、すぐに東北福祉大の監督に電話しましたよ。

 

アナ そうですか。

 

金村 「これ凄いな!」と。掛布さんも中野のバッティングを絶賛してましたしね。

 

高木 評価は高かったですよね。

 

金村 めちゃくちゃ高いです。

 

高木 ではバッティングはともかく、守備はどうてすか?

 

金村 守備はショートは上手いんですよ。スローイングもいいですし。

 

高木 うんうん。

 

金村 これどういうわけか、キャンプからセカンドばっかりやらされてた。

 

高木 いや、そうなんですよねぇ。

 

金村 豊さんもセカンドレギュラーでしたから分かると思うんですけど、ステップの仕方も違うでしょ?

 

高木 逆の体の使い方になります。

 

金村 だからセカンドでは変な動きだったんですよね。

 

高木 うーん。

 

金村 これショートで使い出すと、水を得た魚のように。スローイング、肩もいいんですよ。

 

高木 阪神は守備がどうのこうのって問題視されてるじゃないですか。

 

金村 はい。

 

高木 ここに中野が入る事によって少し締まりますかね?

 

金村 そうですね。スローイングもいいですからね。ライバルの木浪もバッティングは売りなんですけど、どうも木浪はお手玉とかしてるのが物凄く多いんですよね(笑)

 

高木 ハマスタで1イニングで2つのエラーをしてから中野との立場が変わりましたもんね。

 

金村 そうなんですよね。だからもう心中穏やかではないでしょうけど、これ中野は当分の間はスタメンで代える必要もないですから。

 

高木 ないですよね。

 

金村 ずーっと結果を出してますから。

 

高木 楽しみですよね。

 

 

以上です。

即戦力新人コンビが凄い。
おすすめの記事