2021年7月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で2軍を経て1軍再合流し、初のスタメンとなった中日ドラゴンズの京田陽太について元横浜の野村弘樹、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの稲村亜美と共に語っています。
2打席目 見逃し三振
3打席目 空振り三振
4打席目 セカンドフライ
シーズン打率.242 本塁打1 打点10(7/2の試合終了時点)
2軍からの復帰初戦も酷評される・・・
稲村 中日はヤクルトに大敗しました。2軍落ちから1軍再合流後、初のスタメンとなった京田選手はいかがでしたか?
谷繁 最悪でした。最悪です。今日の試合でも三振のシーンがあったんですけど、腰が引けてるんですよ。
野村 踵体重になってますね。
谷繁 はい。だから2軍に落ちて何をしてきたのか。この状態で打ってても多分打てないと思うんですよ。
野村 なるほど。結果が出ないにしても内容も悪いという。
谷繁 そうです。どういう形で打とうとしてるのか、どういう自分のバッティングをしないといけないとか、そういうものが打席の中で見えないんですよね。
野村 うんうん。笘篠さん、今日の京田の打席をご覧になってどう思われますか?
笘篠 今日の打撃内容では打撃コーチにも当然言われるでしょうね。だけど、僕なんかは打撃内容を抜きにして京田くん辺りに1番2番をしっかりと任せられるようになって、大島くんが3番に入れるようになったら、もっともっと得点力が上がって相手の嫌がる打線が組めるんじゃないかなと、ずっと期待してるんですけどねぇ。
野村 うーん。まあ、今日はここからどう機能していくかですよね。
今季18試合0勝1敗 防御率1.02
最速154キロ
稲村 そんな中日にマルティネス投手が帰ってきました。
野村 これは大きいですよね。
谷繁 大きいですね。今はクローザーに又吉が入ってましたから、その又吉がもう少し前の7回か8回に投げられる。そうなるとマルティネスまでの層が厚くなる。更に先発陣も6回を目標に投げれば、ある程度のゲームを作っていけると思いますね。このマルティネスが完璧な状態で9回を投げるという風になると、ピッチャー陣はまたちょっと落ち着くようになるでしょうね。
野村 うんうん。先発ピッチャーへの好影響も大きいですよね。
谷繁 そうですね。
以上です。