2022年2月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で東北楽天ゴールデンイーグルスの安田悠馬の現状について元南海阪神の江本孟紀と元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの大川立樹と共に語っています。

 

アナ 楽天ルーキーの安田悠馬選手。豊さんはどこに注目しますか?

 

高木 やっぱり魅力はフルスイングですよね。あとはパワー。どこまでも飛んでいくんじゃないかというような打球の飛距離ですよね。

 

アナ えぇ。

 

高木 だけどちょっと穴があるなと。

 

アナ 穴。

 

高木 まあ、穴というか弱点がね。この(2/26のヤクルト戦)1試合を見ただけで分かりますよね。そこら辺をどのように克服していくか。それが課題でしょうね。

 

アナ インコースですよね。

 

高木 はい。もう徹底的に攻められますよ。間違いなく。

 

アナ そうですか。江本さんはどのように見えますか?

 

江本 僕も一目見て、インコースが弱点だなと。更にそこにきて踏み出す足が入っていきますしね。これは近付き過ぎですよ。バットが出ていってない。

 

高木 本当に近いですよね。

 

江本 うん。緩い球なら対応できるかもしれないけど、やっぱりプロになるとそこを攻めてきますからね。

 

アナ なるほど。厳しいマークがあると。

 

江本 それをどうやって凌いでいくのかが、今後のポイントになると思いますね。

 

高木 佐藤輝明と同じようなタイプだと思うんですよ。佐藤がどのように攻められたか、どのように打てたか。そういうのを研究すればいいかもしれないですね。

 

アナ 改善点はどこになりますか?

 

高木 だから佐藤を参考にね。ルーキーへの攻め方はセ・リーグもパ・リーグも変わらないですから。佐藤には昨シーズンの反省材料があるんで、その辺を見ておくとスゴく参考になると思います。

 

 

以上です。

即通用というのは難しいかも。
おすすめの記事