2022年3月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でオープン戦序盤に登板した千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希のピッチングについて元横浜の平松政次がフジテレビアナウンサーの大川立樹と共に語っています。
佐々木の対外試合の投球内容(3/7時点)
3試合 10回 被安打4 奪三振17 四球1 失点0
アナ 佐々木投手のピッチング映像を見て、我々も思わず「おぉ!」という声も出ていました。平松さん、佐々木投手はどうですか?
平松 ストレートを見たら、本当に波のように浮き上がってきますもんね。
アナ 角度もありますよね。
平松 いやぁ、これはもうね。もういいのは分かってるんですよ。
アナ えぇ。
平松 順調に伸びてきてる。まあ、去年一昨年と大事に使ってもらって、そして3年目でこれぐらいのボールを投げてますから。これからどういう形で佐々木朗希を使っていくか。
アナ はい。
平松 これが問題でしょうね。
アナ うーん。
平松 故障さえしなきゃ、そしてローテを守って29から30試合投げますから、そりゃ20勝近くしますよ。
アナ おぉ。そこまでいきますか。
平松 うん。そうしたらもう今年の沢村賞は決まりですよ。それぐらいのスゴいものを持ってます。
アナ はい。
平松 いいバッターが手も足も出ないみたいな形でしょ。柳田なんかも「ボールがバットに当たって良かった」ぐらいの感覚を持ってると思うんですよ。いや、もうスゴいピッチャーが出てきましたよ。
アナ 3年目ですからね。
平松 そうですよ。だからこういう本当のスゴさが出てくると、また野球界が盛り上がってくるんですよ。
アナ 楽しみですね。
平松 今年は佐々木が投げる試合を皆が見に行きたい。佐々木が投げるとなると満員になるんじゃないでしょうか。このボールを見たいと。私も見に行きたい(笑)
以上です。
本格化してきました。