2022年3月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦でもセーブシチュエーションで失敗し2試合連続で背信投球をしてしまった阪神タイガースの守護神・ケラーについて元南海阪神の江本孟紀、元中日の谷沢健一、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

ケラーの投球内容
3/25 1回   被安打4 四球0 失点3
3/29 0回1/3 被安打2 四球1 失点2
2試合連続でセーブ失敗!

 

アナ 阪神はケラー投手がまたも打たれて開幕4連敗です。江本さん、いかがでしょうか?

 

江本 まあ、9回にケラーを持ってくるのは間違いではないんですよ。

 

大久保 はい。

 

江本 ここで連敗を止められるか止められないかの瀬戸際なんだけど、これ上手くいってたらキッカケ掴んだかもしれないしね。

 

大久保 そうなんですよね。

 

江本 まあ今日はアンラッキーな部分もあるけど、守護神がいないんでね。

 

大久保 はい。

 

江本 今後どうやっていくかね。後に尾を引かなきゃいいけどね。

 

大久保 谷沢さん、ケラーを外して湯浅でいくと矢野監督が話してたみたいなんですけど。

 

谷沢 そういう迷いはダメだよね、江本さん。

 

江本 ダメだね。もうここはスパスパいかないと。

 

大久保 なるほど。

 

谷沢 エモヤンね、このケラーはカーブが良いと聞いてたんだけど、抑えのピッチャーでカーブはあまり必要ないかなと思うんだよね。やはり真っ直ぐストレートの速さと、そしてスアレスのようなフォークがないと抑えきれないよね。

 

江本 うん。それもそうだし、ボールそのものはこのピッチャー悪くないよ。

 

谷沢 うんうん。

 

江本 使えると思うんだけどね。あとは起用するタイミングと、今言うように配球も考えた方がいいよね。

 

谷沢 コントロールで潰れるピッチャーじゃないからね。

 

江本 そう。今後はタイミング良く使えば、仕事はすると思うんだけどね。

 

アナ 勝利の方程式が定まるかどうかというところでしょうか。

 

 

以上です。

ケラーは本当に通用するのか。
おすすめの記事