2022年3月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で今季初登板で259日ぶりの勝利を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大について元南海阪神の江本孟紀、元中日の谷沢健一、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

田中のヒーローインタビューの一部

田中 僕にとっての今季初登板だったので、何とかいいスタートを切れるようにと投げていたのと、今日は妻が誕生日だったので絶対に勝ちたかったので良かったです。ルーキーの安田もいいリードをしてくれて、ホームランも打ってくれたので、いい投球ができました。リーグ優勝、日本一を目標に頑張っていきます。

 

 

田中将大を語る

この日の田中の投球内容
7回93球 被安打4 奪三振6 四球0 失点1
259日ぶりの勝利!

 

アナ ナイスピッチングで試合をモノにしました。谷沢さん、ポイントをお願いします。

 

谷沢 ここまでヒーローインタビューで家庭の話を出すのは珍しいですよね。

 

大久保 そうですよね。

 

谷沢 まあ、今日はマー君が何せ気合いのこもったピッチング。去年4勝でしたからね。今日の今季初登板に対してね、やっぱりインサイドをしっかり攻めようという、しかもストレートで攻めていこうというね。

 

大久保 そうでしたね。

 

谷沢 そしてそれを引き出したのは安田のリード。腰を引かせるような形でインサイドを突くリード。だからスライダーが生きるんですよ。

 

大久保 はい。

 

谷沢 いつもこんなにスライダーが多くないんですよ。それがインサイドのストレートの良さがスライダーを生かしましたね。

 

大久保 そうですよね。キャッチャーの特徴も出ていて、安田がそういうものを出してましたよね。

 

谷沢 そうでしたね。石井監督も「リードはそんなに期待してない、自分が考えた通りに強気にいけ」と、そういうものが出てましたね。

 

大久保 はい。江本さん、安田のインコースのリードが光っていたんですけど、投げ切れた田中もスゴくいけそうな感じがしたんですよね。

 

江本 まあリードもそうだけど、投げてるボール自体がスゴくいいじゃない。

 

大久保 いいですよね。

 

江本 球も速くなったんじゃないの。

 

大久保 それもありますよね。

 

江本 もともとコントロールもいいし、キャッチャーもサイン出しとけばそのまま来るしね(笑)

 

谷沢 エモヤンね、今日はMAX154キロ出てたよ。

 

江本 おぉ、スゴいね。

 

谷沢 去年のマー君とは違う。

 

江本 ダイジェスト映像だけでも球が走ってるのが分かる。

 

 

以上です。

これぐらい余裕でやりますね。
おすすめの記事