2022年4月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で9回に4点差リードの場面で登板してまさかの4失点となった福岡ソフトバンクホークスの新守護神のモイネロについて元横浜の斎藤明雄と横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの井森美幸と共に語っています。
この日のモイネロの投球内容
1回35球 被安打1 奪三振2 四球3 失点4
今季0勝1敗3S 防御率1.69(4/30の試合終了時点)
悪夢の4失点!
今季0勝1敗3S 防御率1.69(4/30の試合終了時点)
悪夢の4失点!
井森 ソフトバンクは楽天に延長戦の末、敗れました。明雄さん、9回に4点リードで投げたモイネロ投手がちょっと気になりますね。
斎藤 森唯斗がいないのでクローザーを任されてるんですけど、4点差での登板で気持ちが入らなかったというのもないと思いますし、何だか今日は自分のボールを上手くコントロール出来ないから、非常にイライラしながら投げてるように見えましたね。
井森 うーん。
斎藤 それでストライクを取りにいって打たれると。これホームランを打たれる前に甲斐に「ベンチからコーチを呼んでくれ」と合図してるわけですよ。
井森 はい。
斎藤 そこで気持ちは落ち着けたと思うんですけど、ピッチングは落ち着けないままそのまま投げてしまった感じになりましたね。
井森 うーん。切り替えというのができなかったんでしょうかね。
斎藤 そうだと思います。
井森 大矢さんはどうご覧になりましたか?
大矢 ストッパーとしてモイネロに決めて、そこでやっぱり4点差の登板で気持ちが整わないうちにマウンドに上がって投げることが出てきちゃうと思うんですよ。
井森 うんうん。
大矢 その辺がちょっと難しかったかなと思いますね。
井森 次回登板が注目ですね。
大矢 まあ最後はモイネロと決めてるんで、使い所をしっかりと決めて投げさせるのが必要だと思います。
以上です。
こういう事もある。