2022年6月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で今季初完封を飾った福岡ソフトバンクホークスのレイについて、そして4番に復帰したデスパイネについて元横浜の高木豊、元横浜の斎藤明雄、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

レイのヒーローインタビューの一部

レイ 9回は疲れていたのですが、最後の力を出し切って、キャッチャーの甲斐と一緒にいい仕事ができたと思います。

 

 

レイを語る

この日のレイの投球内容
9回124球 被安打5 奪三振6 四球1 失点0
今季4勝3敗 防御率3.69(6/9の試合終了時点)
今季初完封!

 

稲村 ソフトバンクが阪神に連勝し、カード勝ち越しです。明雄さん、この試合はいかがでしたか?

 

斎藤 まあ、完璧なレイのピッチングだと思うんですよね。今日は変化球も良かったし、コースをしっかり突いて投げてるなって感じがしました。佐藤に対して高めを要求されて、それで空振りを取りにいってますよね。これ低めを狙ってたのが高めにいったらファウルになるんですけどね。

 

高木 高めに力強い真っ直ぐをけっこう投げてたなという感じがするんですよね。

 

斎藤 立ち上がりからそうでしたね。それとブルペンでも良かったんでしょうね。

 

高木 普通は高めに投げるなというのが定石じゃないですか。

 

斎藤 今の野球はフライを打たせてアウトを取ろうというのもありますよね。だからしっかり投げてたなという感じでしたね。

 

高木 あとはフィールディングも上手いですよねぇ。

 

斎藤 上手いですよ。物凄く落ち着いてる。最初のピッチャーゴロも慌ててワーッとなって、体勢が悪いまま投げがちなんですけど、しっかりと捕ってから投げてましたね。

 

高木 そうでしたね。

 

稲村 豊さんは今日のソフトバンクについてはいかがでしたか?

 

高木 デスパイネが今季初の4番に入ってホームランですよ。

 

この日のデスパイネの打撃内容
1打席目 ライト前ヒット
2打席目 フォアボール
3打席目 左中間ホームラン(打点1)
4打席目 フォアボール
シーズン打率.409(6/9の試合終了時点)

 

高木 明雄さん、こういうバッターが4番に入ると大きいですよね。

 

斎藤 大きいです。今までは柳田とグラシアルがいたんですけど、その2人に重圧が掛かってたけど、分散されるから柳田とグラシアルも良くなっていくと思いますね。

 

高木 大矢さん、デスパイネがいるといないでは全然違いますよね。

 

大矢 ポイントゲッターになってくれるからね。いるいないはかなり大きいよ。それともうそろそろ打たないと忘れられちゃうよ。

 

高木 そうですね(笑) 柳田も調子が上がらないですから、これで気楽に打席にも立てますよね。

 

 

以上です。

レイが良かった。
おすすめの記事