2022年8月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦でプロ初完封を飾ったオリックスバファローズの宮城大弥のピッチングについて元近鉄の阿波野秀幸がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。
宮城のヒーローインタビューの一部
宮城 フォアボールがなかったり、先頭打者に対してしっかりと入れたことだったり、野手陣のおかげでテンポ良く投げることができました。本当に感謝したいと思います。
宮城を語る
この日の宮城の投球内容
9回118球 被安打4 奪三振3 四球0 失点0
今季9勝6敗 防御率3.07(8/27の試合終了時点)
無四球でプロ初完封!
今季9勝6敗 防御率3.07(8/27の試合終了時点)
無四球でプロ初完封!
アナ オリックスが西武に勝利です。阿波野さん、宮城はプロ初完封なんですが、もうとっくにしていたかと思ったんですが。
阿波野 思いましたね。今日そうだったんだと。先週も8回無失点で、もう1イニング投げたら完封できそうだったんですよ。
アナ えぇ、そうでした。この宮城の凄み・特徴を教えてください。
阿波野 まず足を大きく上げて二段に使う。これでタイミングを上手くズラす。あとは右バッターにクロスしていくストレートと緩いチェンジアップですね。
アナ なるほど。
阿波野 そして左バッターには90キロ台のカーブ。若いのにそういうテクニックまで備わってるんですよね。それで本格派というよりは少し腕の角度がサイドに近いんですよ。
アナ はい。
阿波野 これによってクロスする角度が余計に増してるんじゃないかと思いますね。
アナ なるほど。
以上です。
既に完封やってそうな風格でしたよね。