2022年10月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で日本シリーズ 第4戦 オリックスバファローズvs.東京ヤクルトスワローズで2イニングを完璧リリーフで相手に流れを渡さなかったオリックスの山崎颯一郎について元中日の谷沢健二、元横浜の野村弘樹、中日で監督をしていた谷繁元信がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

アナ 日本シリーズ第4戦はオリックスが僅差を逃げ切りました。谷沢さん、オリックスの継投についてはいかがでしたか?

 

谷沢 山崎とワゲスパックだよね。昨年までの山崎は先発で使われてましたけど、フォアボールを出すわでマウンド上で自信無さげに投げてたけども、こういう中継ぎで使ってくるとは昨年からは考えられなかったよね。中嶋監督はよく育てたよね。

 

この日の山崎の投球内容

2回35球 被安打0 奪三振0 四球0 失点0
圧巻の完璧リリーフ!

 

谷沢 ストレートに本当に力がある(笑)

 

野村 はい(笑)

 

谷沢 それでコースを狙って投げ切れるしね。恐ろしいくらいのストレートですよ。だから今日2イニング使って、明日はどうするかなっていう気持ちもあるけども(笑)

 

野村 宇田川もそうですけどね(笑)

 

谷沢 でも若いから回跨ぎは別にして、1イニングを要所で使ってくるなと。

 

野村 うんうん。谷繁さんは山崎投手についてはいかがですか?

 

谷繁 山崎はいいですよ。リリーフになって良かったなと思いますよね。

 

野村 先発の時よりもスピードが上がってますよね。

 

谷繁 速いです。シーズンの終盤に宇田川、山崎、ワゲスパックの勝ちパターンが出来上がったじゃないですか。

 

野村 はい。

 

谷繁 これは本当にいい配置転換だと思いますね。

 

谷沢 それとね、阿部が第2戦でやられたでしょ。

 

野村 そうでしたね。

 

谷沢 だからもう山崎、宇田川、ワゲスパックで速いピッチャー3人並べれば抑えられるだろうというね。

 

野村 逃げ切れる3人ですよね。

 

谷沢 そうそう。やはり負けから学んだ3人の継投だと思うな。

 

野村 なるほど。今日はその3人で5イニングですからね。

 

アナ 谷繁さん、ワゲスパック投手はどういうところがいいんでしょうか?

 

この日のワゲスパックの投球内容

1回13球 被安打1 奪三振2 四球0 失点0

 

谷繁 やっぱり背が高くて、ちょっと低くく投げるんですけど、その中でも角度がありますし、ストレートがやっぱり速いですよ。1イニングを全力で大体155キロ以上。そんなの1イニングでなかなか攻略できないですよ(苦笑)

 

野村 3人揃ってそれくらい出ますからね。

 

谷繁 1打席で2球か3球で仕留めろというのはなかなか難しいと思いますよ。

 

 

以上です。

リリーフがエグいです。

 

おすすめの記事