2023年4月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で3度目の先発でも勝てず、らしくない5四球という内容のピッチングだった中日ドラゴンズの柳裕也について元横浜の野村弘樹、元巨人の斎藤雅樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の柳の投球内容

6回109球 被安打4 奪三振2 四球5 失点2
今季0勝2敗 防御率2.65
またも勝てず・・・

 

アナ 中日はヤクルトに延長戦の末にサヨナラ負けでした。野村さん、先発の柳投手についてはいかがでしたか?

 

野村 6回2失点と非常に粘ったと思いますし、結果だけ見れば悪くないように見えるんですけど、気になったのがフォアボールを5つも出していたことなんですよね。

 

アナ はい。

 

野村 柳投手ってコントロールのいいピッチャーなので。特に今日は青木に3つ、村上に2つ出したんですよね。雅樹さん、上位打線なので当然神経は使うんですけど、柳という投手はコントロールがいいだけに、警戒するのと狙い過ぎるのと今日の柳投手をどう見ますか?

 

斎藤 柳投手は本来の調子ではないというのが自分で良くないと分かってるんじゃないですかね。

 

野村 うんうん。

 

斎藤 だから慎重にならざる負えない。

 

野村 狙い過ぎということですよね。大矢さんはどう見ますか?

 

大矢 どっちにしても球数が多いよね。気になったのは球数が多かったのと、カーブをあまり使わなかったことですね。

 

野村 あぁ。

 

大矢 柳のカーブはバッターのタイミングを外して、スゴくいい味付けをするんですよね。

 

野村 はい。

 

大矢 今日は少なかったなという気がしましたね。

 

野村 早く一つ勝ってほしいところですね。

 

 

以上です。

でも防御率2点台なので野手が援護しないと。

おすすめの記事