2023年7月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で今季初の中継ぎとして起用された東京ヤクルトスワローズの石川雅規。その高津采配について元広島の笘篠賢治、元中日の谷沢健一、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の石川の投球内容

5回88球 被安打6 奪三振3 四球1 失点3
今季2勝5敗 防御率3.58(7/6の試合終了時点)
今季初の中継ぎ登板・・・?

 

アナ ヤクルトは接戦の末、DeNAに敗れて連勝が止まりました。

 

野村 今日の先発は丸山でブルペンデーかなと思われたんですけど、3回に1点リードされたところで石川が入り、エラーで3点取られて自責点は0でね。

 

アナ はい。

 

野村 それでスワローズは負けてしまい、石川にも負けが付いてしまったんですよね。谷沢さん、本来の石川は先発ピッチャーなんですが、今日は3回から5イニング投げました。

 

谷沢 88球ね。もしかしたらベンチの思惑としては石川に勝ち星を付けてやろうという思惑があったんじゃないかと思うんだよね。

 

野村 うーん。

 

谷沢 じゃあ最初から投げさせればいいじゃないかと思うんだけど、ヤクルトの今の成績を考えると、こうやって石川の勝ち星を増やしてやろうという親心かもしれない。野村さんはどう思う?

 

野村 この時期にそういうことを高津監督がやるかな、というのがちょっとあるので。

 

谷沢 うん。

 

野村 苫篠さんはどう見ますか?

 

苫篠 私も高津監督が個人成績のために勝ち星を付けさせるための2番手起用ではないと思うんですよね。

 

野村 はい。

 

苫篠 高津監督の現役時代に、当時の野村克也監督が右ピッチャーを出して相手に右ピッチャー用の打線を組ませておいて、早い段階で左投手に代えるというのをやった事があるんですよ。

 

野村 なるほど。作戦の中でそういったことをやったと。

 

苫篠 はい。だからそういったアイデアが高津監督にはあったのかなと僕は思ってしまうんですよね。

 

野村 スワローズは苦しんでますしね。

 

苫篠 苦しんでいる状況なので、色んな手段を使ってという形ですよね。

 

野村 なるほど。まあ、その辺はベンチや監督にしか分からないことですからね。

 

アナ 珍しい起用に見えましたね。

 

 

以上です。

どういう考えなのか。

おすすめの記事