2023年7月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で同点の終盤8回に敗戦に結び付く落球をしてしまった横浜DeNAベイスターズ関根大気のプレーについて元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ DeNAは広島に連敗して3位に後退です。終盤でのミスが響いてしまいました。

 

岩本 はい。失点に繋がるミスでしたね。平松さん、試合終盤のミスでした。

 

 

平松 痛い。何でもないプレーだもんね。

 

岩本 何が起きたんですかね。

 

平松 所謂、ボーンヘッドでしょうけど。それでこういうエラーがあった後に決勝打ですからね。ピッチャーとすれば抑えなきゃいけないんですよ。

 

岩本 ピッチャー目線ですよね。

 

平松 そうそう。ここで抑えてやると、関根も「ありがとう!」となって、また頑張れるんでね。

 

岩本 一層の信頼も出来上がりますよね。

 

平松 そうそう。だから打たれてしまったのは痛かったですよね。

 

岩本 真中さんは外野手としてはいかがですか?

 

真中 原因があると思うんですよ。グローブとボールが重なってしまったのかなと。恐らく自分のグローブでボールが見えづらかったのかなと思いますけど、この辺は気を付けておけば防げることなので、ちょっと油断もあったのかなと思いますよね。

 

岩本 確かにグローブに当てた瞬間は体が伸びているような状態ですしね。捕りにくい体勢だったのか。

 

真中 そうですね。

 

岩本 僕らも幼いときからフライでも体を低くして捕るというね。

 

真中 最後まで油断せずにね。

 

 

以上です。

まさかの落球。

おすすめの記事