2023年7月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で敗戦し、今季2度目の5連敗となった横浜DeNAベイスターズのチーム状態について元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ DeNAは巨人に敗れて今季2度目の5連敗です。

 

岩本 巨人の先発メンデスが良かったとは言えども、DeNA打線になかなか元気が出てこない。

 

月間チーム成績(7/24時点)

3・4月 23試合 打率.250 本塁打15 打点81
5月 23試合 打率.273 本塁打28 打点101
6月 23試合 打率.256 本塁打9 打点94
7月 16試合 打率.204 本塁打5 打点34

 

岩本 谷繁さん、いかがでしょう。

 

谷繁 まあ、ずっと打線が良いなんてないじゃないですか。

 

岩本 はい。

 

谷繁 今は下降気味の打線なんですけど、これはしょうがないと思うんですよ。だからこれをどう早く、みんなで上げていくかっていうのを考えないといけないですよね。

 

岩本 そうですよね。坂口さん、いくら相手ピッチャーの調子が良いとは言いつつ、何か起こしたいところですよね。

 

坂口 ですよね。本当にこういう時は我慢して、各々の役割に徹するしかないですよね。「仕事をしよう」という姿勢ですよね。

 

岩本 うんうん。

 

坂口 だから作戦ができる選手であったり、繋ぎの選手がスゴい大事になってくると思うので、凡打の打席とかも意味のある打席にしてほしいですよね。

 

岩本 意味のある凡打。

 

坂口 はい。

 

谷繁 あとはみんなが一斉に下がるっていうのはあんまりないんですよ。

 

坂口 そうですね。

 

谷繁 誰かしら良いけど、誰かしら悪いとか。それがベイスターズの場合はみんなが一斉に落ちてるので。

 

岩本 となれば、上がるときはみんなが上がってくるということですか?

 

谷繁 多分そうなると思います。

 

 

以上です。

今は耐えるのみ。

おすすめの記事