2023年8月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で4失策で敗戦してしまった横浜DeNAベイスターズの経験のなさについて元横浜の高木豊、元中日の谷沢健一、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

磯山 阪神が8回表に試合をひっくり返して勝利。逆にDeNAは痛い敗戦となりました。この試合、守備でも明暗が分かれましたね。

 

高木 そうですね。大矢さん、走塁にしても球際の強さというか、質の違いというか、ちょっと差を感じちゃったなという試合でした。

 

大矢 そうですね。経験のなさというのがあったかもしれない。

 

高木 なるほどね。

 

大矢 実戦の中での修羅場のくぐり方。

 

高木 梶原のエンドラン失敗にしてもね。

 

大矢 そうですね。

 

谷沢 盗塁されてキャッチャー山本の2塁への悪送球にしても、何か慌ててサイドから投げたようなね。そうするとシュートもするし、スライダーにもなるだろうしね。コントロールされてないよね。

 

大矢 キャッチャーからすると「あっ、走られた」っていうのと、「走ってきた!」っていうのでスローイングも変わるんだよね。だから今日の山本は慌てた感じがあったね。

 

谷沢 だからそういう準備ができてなかったな。

 

高木 それも含めて経験。

 

大矢 そうなんだよね。

 

高木 まあ、経験の差が出た一戦になりましたね。

 

 

以上です。

経験がないとどこかで脆さが出る。

おすすめの記事