2023年8月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦でリードしている展開から8回に宇田川、9回に阿部が被弾しサヨナラ負けを喫したオリックスバファローズについて元横浜の高木豊、元中日の谷沢健一、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

磯山 オリックスは西武にサヨナラ負けです。終盤の投手陣が打たれました。

 

高木 勝ちパターンの宇田川と阿部が打たれましたね。大矢さん、どうでしたか?

 

大矢 映像を見てると、勝負球のフォークが打たれてるんですよね。

 

高木 そうですよね。

 

大矢 やっぱり終盤のリリーフは勝負球をしっかり投げないといけないなと今日は思わされたましたね。

 

高木 フォークだからいいじゃなくて、やっぱりフォークの精度も問われますよね。

 

大矢 そうなんです。今は精度ですよね。昔は「フォーク打たれたら仕方ないか」という時代もあったんですけどね。じゃなくて今はコントロールと精度です。

 

高木 そうですね。

 

谷沢 中嶋監督も宇田川を投げさせて、次に阿部もいかせたんだけど、あんまり自信を持って送り出したピッチャーじゃないんですよ。

 

高木 宇田川は去年よりも状態的には落ちてますよね。

 

谷沢 でもこういう試合で自信を付けさせて、後半戦に戦力になるかどうかっていうので使ったゲームだったと思うんですよね。

 

高木 そうですよね。それがちょっと裏目に出たと。

 

 

以上です。

まさかのサヨナラ負け。

おすすめの記事