2023年11月18日にフジテレビで放送された『S-PARK』でプロ野球選手100人が選ぶ守備部門のランキングが紹介されていました。ナレーションと共に進行します。

 

今回は守備部門。過去5年間は広島・菊池と西武・源田が1位と2位に君臨(源田1位4回・2位1回、菊池1位1回・2位4回)してきた守備部門。二強時代はまだまだ続くのか。それとも・・・

 

まず守第5位は2人がランクイン。

 

守備部門 第5位

宮崎敏郎 (外野に)抜けるだろうなというのも全部捕られちゃうので。

 

大城卓三 読売ジャイアンツの吉川尚輝選手です。

 

プロ7年目、巨人・吉川尚輝が6票で初のトップ5にランクイン。その吉川について選手たちが口を揃えて言うのは・・・

 

宮崎敏郎 守備範囲が広いです。もう打ったらそこにいるっていう。

 

戸郷翔征 東京ドームで「捕れなかった・・・クソっ、ヒットか」って。僕、(打球の行方)を見てなかったんですよ。そしたらファーストに送球してアウトだったので、それがスゴく印象的でした。

 

 

そしてもう一人の5位が・・・

 

 

守備部門 第5位

床田寛樹 もう異次元の守備をする菊池涼介選手。

 

なんと9年間トップ3に入っていた広島菊池涼介が早くもランクイン。それでも守備職人は選手にとってはまさに生きる教科書。

 

中野拓夢 この打球だったら前に出るんだとか、待つんだとか。そういうのを色々動画で見ながら勉強しました。

 

加藤豪将 あり得ない所から出てきて、しかもワンバウンドでファーストに投げるという、その余裕さがちょっとあり得なかったです。

 

 

毎年セ・リーグで多くの票を集めていた菊池。となれば、今年のセ・リーグの票は一体どこに??

 

 

守備部門 第4位

村上頌樹 やっぱり抜けそうな打球も捕ってくれたり。助かっております。

 

岡林勇希 阪神の中野さんが物凄く上手いかなと。

 

今年コンバートしたばかりのセカンドでゴールデングラブ賞を獲得した阪神・中野拓夢が7票で4位。華麗な守備はもちろんのこと、プロが絶賛する技術というのが・・・

 

今永昇太 捕って、クルっと回転してファーストに投げる送球も強いですし、ゲッツーの時の捕ってからの握り替えも速いですし、そこは彼の対応力の高さだと思います。

 

 

それは捕球から送球への速さ。両リーグ最多のダブルプレーの数にもその結果が表れていた。

 

2023 球団別併殺数

1位 阪神 130
2位 千葉 129
3位 巨人 126
4位 中日 121
4位 西武 121

 

 

守備部門 第3位

荘司康誠 いつきさんだと思います、

 

浅村栄斗 期待込みで村林。

 

チームメイトから5票獲得し、楽天村林一輝が8票で第3位。その魅力はなんといっても・・・

 

則本昂大 バケモンでしょ。凄いですもん。肩は強いし、球際とかも強いし。

 

三遊間を悉くアウトにするこの強肩。

 

 

高校時代で既に遠投110メートルを記録していたそう。

 

 

守備部門 第2位

高橋宏斗 守備範囲広すぎでしょ。

 

岡本和真 正々堂々とプレーしてるんで。

 

山本佑大 門脇。

 

秋広優人 門脇さんです。

 

菅野智之 うちの門脇ですね。

 

坂本勇人 門脇ですかね。

 

堂々の第2位は巨人のドラフト4位ルーキー門脇誠で14票。例年広島・菊池に集まっていたセ・リーグの票だが、実は今年この門脇に集中していた。

 

坂本勇人 ルーキーであれだけ試合に出てエラーをしない選手って、今まで僕は17年間プロ野球界にいますけど、見たことないかもしれないですね。

 

山本佑大 全部上手い選手ってなかなかいないと思うので、スゴいなって。

 

16年間、巨人のショートを守ってきた坂本の後継者と期待される中、時にサード、時にセカンドへと、3つのポジションを守る万能ぶり。例えゴールデングラブ賞を獲っていなくても多くの選手から支持を集め、100人分の1位史上初ルーキーが2位に入る快挙となった。

 

 

守備部門 第1位

和田毅 源田。

 

甲斐拓也 源田選手。

 

万波中正 源田さん。

 

高橋光成 源田さんですね。

 

山本由伸 源田さんじゃないですか。

 

山田哲人 源田かな。

 

3年連続1位に輝いたのは西武源田壮亮(21票)。今年は怪我のため、2ヵ月間も1軍を離れていたが、選手からは絶賛の嵐。

 

近本光司 ボールが吸い込まれていくような感じ。

 

 

無駄のないグラブさばき・・・

 

紅林弘太郎 脚を使ってちゃんと送球する。

 

 

華麗なステップワーク・・・

 

山本由伸 味方がアウトになっているんですけど、一瞬テンションが上がる。上がっちゃダメなんですけど(笑)

 

 

源田のコメント

守備部門で1位に

源田 ありがとうございます。

 

―3年連続5度目の守備ナンバーワン

源田 これマジで嬉しいですね。

 

―こだわりは?

源田 グラブになるんじゃないですかね。はめた瞬間のフィーリングだったり、ずっとプレーしている中でも自分の感覚って変わっていくので、グラブ職人さんに僕は結構迷惑をかけてる方だと思うんですけど。

 

―源田選手にとって守備とは?

源田 僕はそれでずっと生きてきたんで、僕の生きる道です。

 

 

守備部門ランキング 2023

1位 源田壮亮 21票
2位 門脇誠  15票
3位 村林一輝 8票
4位 中野拓夢 7票
5位 菊池涼介 5票
5位 吉川尚輝 5票

 

以上です。

過去の100人が選ぶシリーズはコチラ

おすすめの記事