2018年6月1日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.中日戦で北海道日本ハムファイターズの西川遥輝について元横浜の高木豊、楽天で監督をしていたデーブ大久保とフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

【この日の西川のヒーローインタビューの一部】

西川 幻の200盗塁があったおかげで札幌で決めることが出来たんで本当に嬉しく思います。常日頃からアウトにはなりたくないと思っているのでその心掛けというか思っている通りに出来ていると思うんで、これからもセーフになるために走りたいと思います。8年掛けて200盗塁したので残りの野球人生で500盗塁できるように目指していきたいと思います。

 

盗塁成功率ランキング(200盗塁以上) 2018年6月1日現在

1位 .866  200盗塁 西川遥輝 (日本ハム)

2位 .8291  228盗塁 鈴木尚広 (巨人)

3位 .8286 596盗塁 広瀬淑功 (南海)

--------------------------------------------------------------

盗塁数1065で歴代1位の福本豊は .781

高木豊は321盗塁で .643

 

 

アナ 500盗塁を是非目指して頂きたいですけども。それにしても西川選手は通算200盗塁ということで。盗塁成功率ランキングを見てみますと、あの鈴木尚広選手を抜いて1位なんですよ。

 

大久保 そうなんですよ。1位なんですよ。これ高木豊さんは?

 

高木 それ俺の出さなくていいでしょ。低いし(笑)

 

大久保 いやいや、300盗塁も凄いでしょ。それでも6割4分3厘じゃないですか。

 

高木 うん。

 

大久保 元スーパーカートリオの1人として西川の盗塁の技術はどうなんですか?

 

高木 やっぱり、スタートに力みがないというところですね。

 

大久保 あぁぁ。

 

高木 スタートの時にスゴく右足に体重の乗せ方が上手いんで中間走で伸びるタイプなんですよ。

 

大久保 塁と塁の間が。

 

高木 いいスタートを切っても意外に中間走が伸びない選手がいるんですけど、西川は中間走が速い。

 

大久保 へぇ~。

 

高木 だから、成功率は上がるでしょうね。

 

大久保 なるほど。ジャイアンツに片岡治大がいるじゃないですか。

 

高木 はいはい。

 

大久保 片岡はスタートして3歩だけは膝を見るらしいんですよ。

 

高木 そうですよ。

 

大久保 あ、そうなんですか?

 

高木 浮かないようにね。推進力が上に向かないように。前に力が向くように。

 

大久保 はぁー。初めて豊さんから推進力とか尊敬する感じのことを聞きました。

 

アナ ハハハ(笑)

 

高木 初めてって言うな(笑)

 

 

以上です。

200盗塁以上での盗塁成功率がトップ。これはこの長い歴史の中で凄いことだと思います。高木豊の321盗塁も立派な記録だと思いますね。

おすすめの記事