2018年6月23日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.日ハム戦で2失点と見事な投球を見せた東北楽天ゴールデンイーグルスの岸孝之について元横浜の高木豊、元中日の立浪和義がフリーアナウンサーの梅田淳と共に色々と語っています。後半に攻撃陣についても言及しています。

 

【この日の岸の投球内容】

8回122球、被安打8、奪三振7、四死球0、失点2

今季7勝1敗 防御率1.94 (6/23の試合終了時点)

 

【岸ヒーローインタビューの一部】

岸 (地元のファンの声援は)最高です。去年勝てなかった分、今年勝って皆さんに楽しんでもらえたらなと思います。

 

 

アナ 岸の好投は見事でした。

 

高木 カッコいいです。僕ね、引退してから巨人のキャンプ行った時に藤田元司さんていう元巨人の監督に、僕は野手出身なんで分からないから「ピッチャーの見方ってどういうふうに見たらいいですか?」って聞いたら「キレイなフォームの選手は良いピッチャーだ」って。

 

アナ あぁ、なるほど。

 

高木 それを言葉を変えてやっぱりカッコいいですよ。だから、何かセンスとかマウンド上での立ち居振舞いも全て揃っているピッチャーかなと思いますよね。

 

アナ 立浪さんもそう思いますかね?

 

立浪 自分は対戦経験が実はあるんですよね。

 

アナ おっ!そうですか~。

 

立浪 やはりこの投手は球持ちがスゴくいいんですよね。左バッターに対してインサイドのボールが少し滑ってくる。

 

高木 カットすんの?

 

立浪 はい。中に入って来るので、そこを打ちにいくとチェンジアップとかではずしてきたり。

 

高木 キレイな真っ直ぐを投げてくるよね。

 

立浪 はい。

 

アナ スーっと糸を引くような。

 

立浪 もう本当に良いピッチャーですよね。

 

【ここから攻撃陣の話題】

アナ 打つ方でいえば決勝ホームランの今江なんですが、今江もいい仕事をしましたよね。

 

高木 まあ、監督代行がPL 学園の出身で今江もPLという。

 

立浪 監督と今江選手はどっちが年上なんですか?

 

高木 監督の方が上だよ。

 

アナ 監督は38歳ですから。

 

高木 えっ、知らないの?

 

立浪 知らなかったです(笑)

 

アナ 実は平石監督が代行になってから固定しているのが1番2番3番の3人なんですが。

 

立浪 はい。

 

アナ 田中和基、茂木、島内と。

 

立浪 やはり、オーダーを固定することって大事ですよね。お前にこのポジションを任せたという事で少し我慢してやれば必ず良いものが出て来る時がありますから。

 

アナ 広島はタナキクマルと呼ばれていますけど、楽天はどう呼びれているか知ってます?

 

高木 いや、出てるじゃない。(※テロップで表示されている)

 

アナ あっ、出てる(笑)

 

高木 タナ、モギ、アイランド・・・。

 

アナ アイランドは島内の島で。

 

高木 ん~。ちょっとつまんないですね。

 

アナ (笑)

 

高木 もうちょっと簡単な方がいいですよ。タナキクマルみたいなね。長すぎる。

 

 

以上です。

岸はやっぱりいいですね。岸と則本のダブルエースは強いはずなんですけどね。

おすすめの記事