2018年8月28日にBS1で放送された「ワールドスポーツMLB」でこの日のコロラドロッキーズ戦で4番で出場し第15号ホームランを打ったアナハイムエンゼルスの大谷翔平についてメジャーで活躍した小宮山悟がフリーアナウンサーの平原沖恵と共に語っています。

 

【この日の大谷の打撃内容】

1打席目 レフトフライ

2打席目 センターホームラン

3打席目 ピッチャーゴロ

4打席目 レフト前ヒット

5打席目 三振

シーズン打率.276 (8/28の試合終了時点)

 

【大谷の試合後のコメント】

大谷 いい仕事はできたと思うので、いいスイングもできたと思います。(メジャー1年目で15本塁打については)確実に最初よりは技術的にも進歩していますし、打席の中での待ち方もいいと思うので、もっといきたいなと思います。

 

 

アナ 大谷選手はホームランあり、逆転に繋がるヒットありと大活躍でした。小宮山さん。

 

小宮山 はい。ホームランに関して言うと、見事な当たりでしたけど、ちょっと見慣れちゃった感じ。

 

アナ よく打ちますからね(笑)

 

小宮山 いつもの感じの打ち方でいつもの感じの所に落下しているんで。

 

アナ はい。

 

小宮山 本当にいつもの感じということでいいんじゃないですか。

 

アナ 気持ち良く振り切りましたね。

 

小宮山 もちろん状況がボークがあって、外野フライでもOKだったので、多少は楽に打席に入れたと思うんですよ。

 

アナ はい。

 

小宮山 とは言うものの、本当に甘いボールを見逃さずにしっかりと強い打球を打つということで、見事な当たりでしたよね。

 

アナ はい。そして、いつもの所に飛んでいきました(笑)

 

小宮山 そこに落下するという。

 

アナ いつもの光景でしたね(笑)

 

小宮山 はい。

 

アナ さあ、大谷選手は15号に到達しましたけど、日本人選手のメジャーホームラン数を見ていきますとですね。

 

日本人メジャー1年目のホームラン数

所属チーム選手本塁打数打数
1位マリナーズ城島健司200618506
2位ヤンキース松井秀喜200316623
3位ホワイトソックス井口資仁200515511
エンゼルス大谷翔平201815232

(大谷は2018年8月28日の試合終了時点)

 

 

アナ こちら井口さんと並んで3位タイとなりました。

 

小宮山 一番打っているのは城島選手の18という数字なんですけど、あと3本ですよね。恐らく、このままいけば何とかなるでしょう。

 

アナ はい。

 

小宮山 更に驚くのはここまでに費やした打数なんですよ。

 

アナ はい。

 

小宮山 彼(城島)は1年間フルでレギュラーとして出続けてということで、500を超える打席数を貰っているんですけど、大谷はまた232打数なんですね。(※8/28の試合終了時点)

 

アナ 圧倒的に少ないですからね。

 

小宮山 もう半分以下なんですよ。それでいて15本塁打なので、もう本当に驚くべき数字だと思います。

 

 

以上です。

城島超えて20本塁打いってほしいですね。

おすすめの記事