20191017日にスカイAで放送された「プロ野球ドラフト会議2019」で福岡ソフトバンクホークスのドラフトを専門家である野球ライターの小関順二と西尾典文がABCアナウンサーの小縣裕介と共に解説しています。

 



ソフトバンクのドラフト指名選手
1位 佐藤直樹  外野手 JR西日本
2位 海野隆司  捕手  東海大学
3位 津守宥紀  投手  東北福祉大学
4位 小林珠維  内野手 東海大札幌高校
5位 柳町達   内野手 慶応大学

育成ドラフト
1位 石塚綜一郎 捕手  黒沢尻工業高校
2位 大関友久  投手  仙台大学
3位 伊藤大将  内野手 八戸学院光星高校
4位 勝連大稀  内野手 興南高校
5位 舟越秀虎  外野手 城北高校
6位 荒木翔太  内野手 千原台高校
7位 村上舜   投手  山形中央高校

 

アナ そして福岡ソフトバンクホークスです。小関さん、こちらは石川を競合で外して社会人JR西日本の佐藤直樹外野手から今年のドラフトがスタートしました。

 

小関 最初の抽選に負けると、色々と迷いが出てくるんだなと思わせますね。

 

アナ はい。

 

小関 やはり佐藤は、ソフトバンクが欲しているのは長距離砲であって、そことはちょっと違うかなという感じがしますね。

 

アナ うーん。

 

小関 ただ佐藤は走攻守の選手なんですよ。バランスが良くて、どっちかと言うと走守が目立つ選手ですね。

 

アナ 西尾さんはソフトバンクについてはどうでしょう?

 

西尾 そうですね。西尾さんが言われた通りで、強いて言えば小林選手が4位で長距離を打てるバッターというタイプなのと、育成の方ではけっこう高校生を獲りまして、この辺はお家芸というか、そういうのは健在ですけど、やっぱりクジ運がなかなか工藤さんは当たらないんで、けっこうその辺りで苦しくなっていますよね。

 

アナ はい。

 

西尾 ただ石川選手とかにいったのは面白かったと思いますね。

 

アナ そうですね。

 

その他のチームの評価

 

以上です。

小関、西尾の両方ともに少し歯切れの悪い感じでした。
おすすめの記事