2019811日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で勝利し3連勝となった読売ジャイアンツ。ここからマツダスタジアムに乗り込んでの広島3連戦について元日ハムの岩本勉、元南海阪神の江本孟紀、元ヤクルト広島の笘篠賢治一がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



巨人の対広島の対戦成績 17試合5勝11敗1分
マツダスタジアムの成績 8試合2勝6敗1分

 

アナ 巨人がヤクルトに勝利し、後半戦初の同一カード3連勝ということで首位をキープしました。

 

岩本 そうですね。しかも昨日(8/10)、今日といわゆる勝ちパターンの投手を温存できているんですよね。

 

アナ はい。

 

岩本 まあ、当然ターゲットとなってくるのが明日からのマツダスタジアムに乗り込んでのカープ3連戦ということなんですよね。江本さん、やっぱりカープ3連戦に照準を合わせている戦い方に見えますよね。

 

江本 うん。そらもうね、巨人がこのままいくかどうかは明日からの3連戦にかかってると思いますよ。

 

岩本 はい。

 

江本 チーム状態がいいだけに、ここでガッといけるかどうかですよ。

 

岩本 うんうん。笘篠さんはこの3連戦をどう考えていますか?

 

笘篠 過去3年間は、広島もジャイアンツに追い掛けれてて、ここでジャイアンツに追い付かれたらイヤだぞ、というところで広島が絶対に叩いていたんですよね。今年はその逆のパターンなんですよね。

 

岩本 はい。

 

笘篠 広島は経験が豊富なんで、ジャイアンツにとってはここで差を広げておきたい大事なカードになってきますよね。

 

岩本 そうですよね。

 

予想先発
8/12 アドゥワ誠(中5日) vs 山口俊(中12日)
8/13 ジョンソン(中5日) vs メルセデス(中5日)
8/14 野村祐輔  (中5日) vs 菅野智之(中5日)

 

岩本 リリーフ陣に温存できたというのもあるんですけど、予想先発を見ると山口をちょっと休ませたりとか、先発ピッチャーをそこにピッタリと合わせてきてるように思うんですよね。あくまで予想なんですけど。

 

江本 うん。これはやっぱり巨人は広島対策をしないとね。対戦成績はここ最近ずっと悪いしね。苦手意識もあるから、それを明日からの3連戦で払拭して一気にいく、という大事な試合になってると思いますね。

 

岩本 そこに照準を合わせて、敢えてそこに調整してくるピッチャーがいるというのは、ジャイアンツの野手からしたらどういう心境ですか?

 

笘篠 そこに懸けているという気持ちが伝わってくるでしょうね。それで菅野が最近投げてるゲームで勝ってないでしょ。

 

岩本 そうですね。

 

笘篠 だから菅野で勝ちゲームを取ったら乗ってくるし、カープの方も逆に言うとジャイアンツ戦を勝ち越すことによって勢いを常に増してるんですよ。

 

岩本 うんうん。

 

笘篠 だからお互いがそういう形を取らせないように必死で戦うことになるでしょうね。

 

岩本 はい。

 

 

以上です。

大事な3連戦です。
おすすめの記事