2018年11月5日に放送された「関西情報ネットten」で元阪神の赤星憲広が阪神タイガースのドラフト1位・近本光司について読売テレビのアナウンサーと共に語っています。

 

アナ 阪神のドラフト1位は大阪ガスの近本光司外野手で、赤星2世の呼び声が高い俊足で社会人ナンバーワンの外野手ですね。

 

赤星 うん。一つだけ言っておきたいんですけど、僕なんかよりも全然いい選手です。

 

アナ えぇぇ?

 

赤星 彼は僕に無いモノを持っています。

 

アナ 身長も一緒ぐらいですよね。

 

赤星 そうですね。

 

アナ ちょっと比較データがあるんですよ。見ていきましょう。

 

近本光司赤星憲広
2018年ドラフト年2000年
目標は赤星選手です言葉新庄さんの穴は僕が埋めます
大阪ガス出身JR東日本
1位ドラフト順位4位
170cm・72kg身長・体重170cm・66kg
5秒850Mタイム5秒6
1年目の成績新人王・盗塁王・GG賞
1番の違い

(下の『1番の違い』は隠されています)

 

アナ ちなみに指名での会見では「目標は赤星選手です」とコメントしていました。

 

赤星 あのね、もっと高いレベルを目指してほしいですね。

 

アナ いえいえ(笑) レベルとしては高いですよ(笑)

 

赤星 身長は170cmでほとんど一緒なんですけど、体重が彼の方がかなり重いんですね。

 

アナ はい。

 

赤星 僕にないモノというのは、中距離バッターで長打も打てるというところです。力強いバッティングをするので、僕にないモノを持っていますね。

 

アナ 50M走は赤星さんの現役当時の方が速い。

 

赤星 これについては一つ言っておくと、だいたい6秒って書く人がいるんです。

 

アナ はい。

 

赤星 そういう人は速くないんです。だけど、近本選手の5秒8ということは速いですよ。

 

アナ なるほど。

 

赤星 今、社会人野球で日本選手権をやっていますけど、打ってますからね。本当にいい選手ですよ。

 

 

 

 

アナ そうなんですねぇ。そして、この2人の『1番の違い』。ここが重要でございます。こちらです。(モニターに表示される)

 

1番の違い

近本 今年3月に結婚

赤星 独身(いまだに)

 

 

赤星 ちょっ(笑)

 

アナ えー・・・近本選手は今年の3月に結婚してらっしゃるんですよね。それで対する赤星さんはいまだに独身。

 

赤星 おかしいでしょ(笑)

 

アナ 結婚してプロ入りする方が『頑張ろう!』ってならないんですか?

 

赤星 いや(笑) 今思えばですけど、結婚されているということで食事面で心配もないですし、家族の支えがあって戦えるというのは、それが無かった僕からするとスゴく心強いと思いますよ(笑)

 

アナ ハハハ(笑) 安定していますよね。

 

赤星 気持ちの部分とか、色んな部分で助けてもらえますからね。

 

ここから赤星のドラフト指名後のお話

 

アナ そして近本選手と赤星さんに共通するのが社会人野球からプロに入ったという点なんですけど、赤星さんが指名された時には社内放送で「指名されました」と流されたんですよね。

 

赤星 社内放送で流されましたね。これは事前にある程度、指名されるんじゃないかと分かっているので、会見場も用意されていましたし、僕は準備して待っていましたよね。

 

アナ このタイミングから仕事の引継ぎとかもバーッと始めるんですか?

 

赤星 僕、実は最後にやらせてもらった仕事があって、電車の中吊り広告ってあるじゃないですか。

 

アナ はい。

 

赤星 ちょうど僕は営業にいたので、最後にその中吊り広告を僕の企画で作らせてもらったりとか。

 

アナ えぇぇぇ!

 

赤星 それとか、車掌さんの制服とか作っていたんですけど、1回も現場に出たことがなかったんですよ。だけど、2日間だけ現場で実際に車掌さんの仕事をやらせてもらって。そのいい思い出があって僕はプロに入りました(笑)

 

アナ ハハハ(笑)

 

赤星 基本的に内勤だったので。

 

アナ なるほど。

 

 

以上です。

近本選手がパワーのある赤星というのは振りの強さから見るとそうなんでしょうね。

おすすめの記事