2019325日に放送された『コヤぶるッ!SPORTS特別編』でセ・リーグの順位予想を江本孟紀、達川光男、田尾安志、金村義明、星野伸之、片岡篤史が番組MCの小藪と共に語っています。

 



関西の番組ですので阪神と巨人の話題が中心です。広島については達川がほんの少し触れますが、ヤクルトとDeNAと中日については話題になりません。

 

6人の順位予想

江本達川田尾金村星野片岡
1位巨人広島巨人巨人広島巨人
2位広島De阪神広島巨人広島
3位ヤク阪神巨人阪神阪神ヤク
4位阪神巨人Deヤクヤク阪神
5位DeヤクヤクDe中日De
6位中日中日中日中日De中日

  

巨人はやはり強い

江本 巨人はあれだけ揃ったら優勝せなおかしい。

 

小籔 そやけど巨人てどうですか。補強した時ってそんな優勝してます?脂っこい補強をした時は優勝してない印象があるんですけど。

 

江本 いや、何だかんだ言っても優勝回数が多いからね。

 

金村 でも脂っこい補強というのは4番ばっかり獲ってきた時のことを言ってると思うんやけど。

 

小籔 そうか。バランス良く?

 

金村 今回の原さんはバランスもあるけど、丸獲ったのが一番デカいから。

 

小籔 やっぱり打ちますか。

 

金村 うん。2年連続MVPやで。まだ20代のバリバリの選手ですからね。

 

 

片岡の阪神4位予想

1位巨人
2位広島
3位ヤク
4位阪神
5位De
6位中日

 

小籔 片岡さんの阪神4位の予想の理由は?

 

片岡 西とガルシアが入ったんで6位から4位に上げたんですよ。

 

小籔 はい。

 

片岡 それだけですよ。

 

小籔 ほんなら西さんガルシアさん以外の戦力の上積みはほぼ無いとお考えですか?()

 

片岡 マルテが入りましたけど、まあ西とガルシアの二人の加入は大きいですね。

 

小籔 うん。

 

片岡 皆さんは去年から阪神のピッチャーに良い評価をされているんですけど、2018年は防御率がかなり悪くなってるんですよ。そういう面では先発の頭数を補強できたのは大きいですね。

 

小籔 なるほど。

 

片岡 甲子園で勝たなきゃいけないんで、勝つためにはやっぱり守り勝つ野球をしなきゃいけないですよ。しかも打ち勝つなんてあまり思わない方がいいと思いますよ。

 

小籔 うーん。

 

片岡 まあエラー数も多いですし、しっかり守って数少ないチャンスに得点して勝つと。それしか甲子園で勝つ方法はないんじゃないですか。

 

小籔 なるほど。ピッチャー補強したのがいいと。それでも4位ですからね。

 

片岡 でも上3つは強いですよ。

 

小籔 やっぱり強い。巨人、広島、ヤクルトですね。

 

 

再び巨人は強いという話題

片岡 巨人は去年マツダスタジアムで全く勝てなかったんですよ。それを丸が入ったことによって、ヤクルト広島に対して巨人が勝っていくとこういう順位になると思いますね。

 

小籔 あぁ。でもやっぱり巨人優勝の人が多いなあ。

 

金村 ピッチャーが少ないと言う人もいますけど、ピッチャーもそこそこいますし。

 

小籔 そうですね。

 

金村 ほんで岩隈も補強してるしね。あんなん1年フルに働かんでも所々弱ってる時に出したらいいだけやから戦力の層が厚くなってるし。

 

江本 あとは監督ですよね。やっぱり原監督の経験は大きい。

 

金村 もう3回目の監督やからね。優勝も日本一も何回もなってるし。

 

小籔 はい。

 

金村 今年キャンプの第1クールであんだけ活気のあるジャイアンツのキャンプを見たの初めて。

 

小籔 ほー。

 

金村 20年間行って初めて。ほんで元木がMVPやと言うぐらいに元気でね。第1クールから昔の広島のような泥んこになって練習をね。監督に余裕もあるしね。

 

江本 去年の監督はどこにいるか分からなかったからね。

 

小籔 高橋さん。

 

江本 高橋監督は去年どこにいたの?って。巨人のベンチにいたの?みたいなね。

 

小籔 うーん。

 

江本 その点、やっぱり原というのは存在感があるからね。それだけチームを引っ張っていく。やっぱりシーズンの戦いでは監督の存在もあるんだよね。

 

田尾 僕も行くとね、色紙をよくくれるんです。

 

小籔 原さんが?

 

田尾 うん。僕が「色紙飾ってるで」って言ったら毎年くれるんですけどね()

 

小籔 へぇー。

 

田尾 今年は『和と動』としっかり筆で書いたやつをね。

 

小籔 へぇー・・・いや、何の自慢ですの?()

 

一同 ()

 

小籔 田尾さんも名選手やのに。

 

田尾 そういう監督はなかなかいないということ。

 

小籔 やっぱり理念があるというかね。

 

田尾 みんなもう自分のことに必死でそんなところまで気が回らないじゃないですか。

 

 

達川の予想は巨人が下位 広島優勝

1位広島
2位De
3位阪神
4位巨人
5位ヤク
6位中日

 

達川 色紙貰わんかったから4位にしましたよ。

 

小籔 達川さんは巨人を4位にしてますね。

 

達川 クックとか抑えが弱いですね。

 

小籔 後ろが。

 

達川 えぇ。菅野以外は投げてみな分からんような。

 

小籔 なるほど。じゃあ抑えとか後半の789回ぐらいに逆転されることも?

 

達川 と思いますね。

 

小籔 なるほど。

 

達川 さっき片岡が言ったように広島との対戦が918敗ぐらいだったでしょ。それが五分になったら当然巨人は優勝ですわね。だけど、それも難しいんじゃないかと。

 

小籔 五分にはならん?

 

達川 ならないような気がします。

 

小籔 広島はピッチャーも揃ってる?

 

達川 いや、そうでもないですね。ジョンソンがちょっと当分投げられないみたいなんで。

 

小籔 ほんで達川さんは広島優勝ですか?

 

達川 広島が優勝する感じじゃないんですけどね。じゃあどこが優勝するのかということで。

 

小籔 消去法みたいなことですか。

 

達川 えぇ。片岡前阪神ヘッドコーチも分かってるように広島はやっぱりマツダで強いですよ。

 

小籔 お客さんの熱気もあるでしょうけども。

 

 

星野は阪神3位予想

1位広島
2位巨人
3位阪神
4位ヤク
5位中日
6位De

 

小藪 阪神の補強といえば西さんですが、星野さんもかつてはオリックスから阪神に移籍されましたけど、阪神を3位予想ですか。

 

星野 そうですね。今の阪神は育てる時期もあって、あと順位としてはキャッチャーですかね。やっぱり強いチームって走りますよね。

 

小籔 うん。

 

星野 去年だったら西武広島のように。盗塁でピッチャーがかき回されるということである程度インサイドワークのことは達川さんに聞いてもらえれば分かるんですけど、やっぱり肩の強いキャッチャーがいないと、盗塁でかき回されてピッチャーが非常に苦しいですよね。

 

小籔 梅野さんはどうですか?

 

星野 肩は非常にいいですから。

 

金村 星野は5位と6位を間違えてない?

 

星野 えっ?

 

小籔 DeNA6位ですか。

 

星野 まあキャッチャーがハッキリ固定されてないというところで56位で。まあ入れ替わってもおかしくないんですけど。

 

金村 いや、星野は与田監督と同級生やからね。

 

小籔 あぁ、そういう忖度もあるんですか。でも金村と星野さんは大体一緒ですよね。

 

 

金村の予想は阪神3

1位巨人
2位広島
3位阪神
4位ヤク
5位De
6位中日

 

金村 そうやね。僕は大山が頑張れば、大山がちゃんと4番を最後まで打てるようになれば順位が変わってくると思いますよ。

 

小籔 もうちょっと上ですか?

 

金村 23位に。だから大山が頑張れると思うから3位にした。

 

小籔 大山さんが頑張って3位ですか。

 

金村 そう。Aクラスに入る。345位はどこが入れ替わってもおかしくないチームですよ。

 

小籔 そうですか。

 

金村 中日はちょっと申し訳ないけどね。

 

 

江本は阪神を4

1位巨人
2位広島
3位ヤク
4位阪神
5位De
6位中日

 

江本 俺も阪神かヤクルトはどっちかが34位だと思うんだけどね。ただ阪神は去年の金本の殿堂入りのパーティーで私を受付で30分待たせた。あれがやっぱりいかんな。

 

小籔 いや、個人的な恨みは抜いてください(笑)

 

 

以上です。

関西の番組なんでそこを差し引いて考えましょう。
おすすめの記事