2019724日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で好リリーフを見せた北海道日本ハムファイターズの井口和朋と秋吉亮についてヤクルトで監督をしていた真中満、元阪神ダイエーの池田親興、元近鉄西武の金村義明がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



衛藤 日本ハムが1点差を逃げ切りオリックスに連勝です。

 

真中 はい。先発の有原投手が11勝目なんですけど、今日は中継ぎが非常に頑張ったんですよね。まずは井口投手です。

 

この日の井口の投球内容
1回10球 被安打0 奪三振1 四球0 失点0
今季1勝0敗 防御率1.08(7/24の試合終了時点)

 

真中 池田さん、これで流れを引き寄せたんですけど、大きい役割を果たしてますよね。

 

池田 最近、落ち着いてピッチングできるようになっていて、フォームもちょっと変えてるんですよね。

 

真中 はい。

 

池田 だからランナーがいてセットポジションで投げるというのあるんですが、ランナーがいない時からセットポジションでタイミングを変えて自分の特徴を出しやすくしてますよね。ピンチであればあるほど冷静にいいところに投げられるようになりましたよね。

 

真中 そうですね。金村さん、今日も井口は流れをグッと引き寄せた投球でした。

 

金村 ですよね。投げっぷりがいいですよね。決してコースにピシッと決まってるわけではないんですけど、投げっぷりで抑えてる感じしますね。

 

真中 そうですね。そして最後に抑えた秋吉なんですけど。

 

この日の秋吉の投球内容
1回26球 被安打0 奪三振2 四球2 失点0
0勝2敗 17S 防御率1.30

 

真中 ヤクルトから移籍してきて、ヤクルトでは2年ぐらい成績が良くなかったんですが、完全に自分のペースなってますね。

 

池田 はい。故障して戻って来て、どうなるのかと思ったのですが、更に良くなってますよね。

 

真中 そうですよね。

 

池田 ヤクルト時代の後期は力を出せなくなってましたけど、元の力以上に上がってきている感じかありますね。

 

真中 そうですよね。金村さん、移籍して気持ちも変わりましたかね?

 

金村 移籍するとなんか変なパワーが湧いてきますよ。

 

真中 はい。「見返してやるぞ」とかそういう気持ちが出てきますよね()

 

池田 僕も移籍しましたけど、環境が変わるんで、新たにやれる部分がありますから、前のことを引きずらなくていいんですよね。

 

真中 そうですよね。完全にクローザーとして定着しています。

 

 

以上です。

秋吉は復活しましたね。
おすすめの記事