20191219日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で東北楽天ゴールデンイーグルスの平石監督の辞任、三木監督の就任について田尾安志、江本孟紀、デーブ大久保、金村義明がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



何人かの解説者が今年の楽天について無難な事を語った後でこの話についてスタートします。

 

アナ 田尾さん、今年の楽天はいかがですか?

 

田尾 僕は今年のメンバーで最高の結果を残したと思います。だから平石の1年での解任には納得いかないですね。それが僕としては頭にきてるところですよね。

 

アナ なるほど。

 

田尾 石井一久GM、もうちょっと考えたらどうかなと思います。

 

アナ なるほど。その辺りのご意見を江本さんにもお聞きしたいですが。

 

江本 全く一緒。田尾とは滅多に合わないんだけどピッタリ合った()

 

アナ ありがとうございます()

 

江本 平石は何でクビになったのかなと思ってね。3位で監督がクビになるのはダメですよ。

 

アナ うーん。

 

江本 最下位ならクビになってもいいですよ() だけど、Aクラスをみんな目指してやってる訳だからね。それで最後の楽天の戦い方は阪神がたまたま3位に潜り込んだのと違って力のある3位だった。だから十分な3位なんですよ。

 

 

アナ なるほどね。同じ思いの方はたくさんおられると思いますが、新しく三木監督が頑張るということが決まってますからね。デーブさん、新加入の浅村の活躍や辰己など若手の成長も大きかったですね。

 

大久保 辰己にしろ若手の選手が頑張りましたね。それこそ平石監督は若いですから。しかも威張らないんですよね。結果論で説教しない監督だから、若い選手たちもやりやすかったですよね。

 

アナ はい。

 

大久保 コーチ時代でも若手が付いてくるような監督でしたね。だから来年大変ですよ。こんだけ新しく選手を獲れるだけ獲ってきてくれて、三木監督もかえってやりにくいと思います。

 

アナ うーん。

 

大久保 これでBクラスだったら石井一久もね。やっぱ費用対効果を考えるのは三木谷オーナーですからね。

 

アナ はいはい。

 

大久保 三木監督も厳しい1年になると思いますよ。

 

アナ 金村さん、新戦力も加わって来年は充実してそうに見えますが。

 

金村 今年の事を言うと則本と岸がいない中でAクラスに入ったというのは拍手を送ってもいいと思いますし、色々と内部のことは分からなんですけどね。まあ来年、三木監督は若いんですけど、大いに期待していい男だと思いますよ。

 

アナ そうですか。

 

金村 視野も広いですし、経験も若いですけど豊富ですしね。ヤクルトの優勝にも貢献してましたし。あの村上宗隆を2軍コーチで陰で支えてあげたというのも三木が力を発揮してますしね。

 

アナ なるほど。

 

金村 それで昨年はファームでイースタンリーグでも優勝に導いているというね。これは大いに期待してもいいと思います。この間、会ったときには変なプレッシャーを感じてないようでしたしね。若さを前面に出して思い切って暴れるんじゃないですかね。

 

アナ 期待ですね。

 

 

以上です。

三木監督は有能という話を色々なところで聞きますね。
おすすめの記事