20191219日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で2020年のオリックスバファローズについての期待を真中満、金村義明、笘篠賢治、田尾安志、デーブ大久保、大矢明彦がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



アナ 真中さん、2019年のオリックスをどう見ましたか?

 

真中 投手力は非常にいいと思うんですよね。もちろん山岡と山本が中心でローテーションが回りますので。やっぱり問題は打線ですよね。打線の方が吉田1人に頼っているイメージになったので、その部分がこの順位になってしまったのかなと思いますね。でもピッチャーは榊原もそうですし、K-鈴木もそうですし、来年はもうちょっと上位予想になるのかなと思いますね。

 

アナ なるほど。金村さん、若い選手が出てきましたけど投げる方も打つ方もどうですかね?

 

金村 最下位なのに契約更改では大盤振る舞いですよね。ドッカンドッカンといきましたし、そして新外国人選手で超大物を連れて来ましたから、来年はちょっと一発狙ってる感じですよね。

 

アナ はい。

 

金村 それで吉田という中心バッターが核となって成長してますし。ただ、常に期待はさせてくれるんですけど、期待はずれに終わるんですよね。

 

アナ そうですね。

 

金村 ポテンシャルはスゴくあるチームなので、来年はちょっと怖いですよね。

 

アナ なるほど。苫篠さん、根拠ある選手がいてチーム力もあるはずなんです。

 

苫篠 そうですね。もう12球団で一番優勝から遠ざかっているチームなんでね。そろそろ結果を出してファンの皆さんに喜んでもらえる結果を出さないといけないんで、そういう意味では球団が本腰になって大物選手を獲りましたから来シーズンはバックアップしてますよね。結果が欲しいですね。

 

アナ 田尾さんはどうでしょうか?

 

田尾 今年に関しては順位予想で一番決めやすいのがオリックスだったんです。

 

アナ ほー。

 

田尾 今年はそうでしたけど、戦っている中でスゴく成長してきてますから来シーズンは本当に楽しみなシーズンになったので、もう今シーズンの事は忘れて来シーズンは一気にいってもらいたいなという気持ちでいます。

 

アナ なるほど。片岡さん、気持ちの切り替えが大事で来シーズンのオリックスには期待できますか?

 

片岡 期待しましょうよ。

 

一同 ()

 

片岡 期待しましょう。

 

 

アナ では雅樹さん、オリックスでは誰がチームリーダーになるんでしょうか?

 

斎藤 やっぱり吉田選手じゃないですかね。あれだけ打つ方でしっかり結果も出てますし、毎試合出る選手が引っ張らないと。

 

アナ うんうん。

 

斎藤 もちろんピッチャーもそうなんですけど、先発だと1週間に1回しか投げませんからね。そういう部分で吉田選手にしっかりしてもらって。

 

アナ なるほど。デーブさんは毎年オリックスについては辛口ですけど、来シーズンに向けてどうですか?

 

大久保 凡ミスが多いですよね。普通のゴロをエラーしたり、ゲッツー取れるのを取れなかったり、走塁でも細かい判断ミスもあり。えっ、そこからっていうミスが多いから勝てないんだなと見てましたけどね。

 

アナ なるほど。大矢さんはオリックスをどう見てましたか?

 

大矢 やっぱりミスが多いですよね。

 

アナ うーん。

 

大矢 もうちょっと野球が上手くならないと。まあ若い人を使ってるからっていう言い訳はもう出来なくなってるんじゃないかなと思う。もうちょっとキチッとした野球が出来ると強いと思いますけどね。

 

アナ なるほど。

 

 

以上です。

発展途上のチームですが来年化けるかもしれません。
おすすめの記事