2021年2月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でキャンプ中盤、北海道日本ハムファイターズの吉田輝星と野村佑希について元横浜の斎藤明雄と元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの黒瀬翔生と共に語っています。

 



吉田輝星について

吉田輝星の年度別成績
2019年 4試合1勝3敗 防御率12.27
2020年 5試合0勝2敗 防御率8.41

 

アナ 日本ハムの3年目の吉田輝星投手です。明雄さん、3年目のここで活躍してほしい選手ではあると思いますが。

 

斎藤 はい。もう体つきを見てもプロらしくなってきましたね。今まではガムシャラに自分のボールを投げ込むだけだったと思うんですよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 それが今シーズンのキャンプを見ていると、バランスを考えてしっかりと投げているし、腕の振りも鋭くなってるのかなという感じがしますね。それで真っ直ぐのスピン量も少しは上がってきて球威も増してるのかなという印象があります。だから3年目でもうキャンプのやり方や過ごし方が分かってきたのでペースを掴んできたのかなという感じはありますね。

 

アナ はい。

 

斎藤 あとは結果を求められると思うんですけど、その結果が良い悪いは別として自分の思うようなボールをしっかりと投げ込めれば大丈夫じゃないかなと思いますね。

 

アナ 吉田投手も2月11日のプルペン投球後に「プロに入って一番良かった」とコメントしていましたからね。

 

斎藤 そうですね。だからバランスが非常に良かったんじゃないかなと。

 

 

野村佑希について

野村佑希の2020年の成績
21試合 打率.257 本塁打3 打点18
7月骨折・手術を経て10月に実戦復帰

 

アナ そして同じく3年目の野村佑希選手は阪神との今季チーム初の対外試合で2安打とアピールしました、苫篠さん。

 

苫篠 はい。去年は21試合という出場機会でしたけど、この21試合だけでも首脳陣に使いたいなと思わせる強烈なインパクトを与えれたと思います。

 

アナ はい。

 

苫篠 そして今年になってレギュラーを掴むぞという部分では、今のところサードは横尾との一騎討ち。

 

アナ そうですね。

 

苫篠 そこでヒットを打っていいアピールができたと思いますね。これは使いたいですよね。

 

アナ 今シーズン、どういった期待をされますか?

 

苫篠 まあ、打って走って守ってですよね。もっともっと大きな選手になると思いますから。

 

アナ はい。

 

苫篠 何と言っても遠くに飛ばせますからね。構えた時に両腕の力が抜けていて、余計な力が入っていない。この辺りでなかなか力を抜くことって難しいんですよね。

 

アナ はい。

 

苫篠 これが出来上がっているということで、更に伸びる要素がたくさんありますよね。

 

アナ その野村選手の活躍も注目です。

 

 

以上です。

今年3年目、どちらも本格化しそうですね。
おすすめの記事