2021年7月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で7回無失点で自身6連勝となる7勝目を飾った北海道日本ハムファイターズの伊藤大海のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元中日の谷沢健一、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



伊藤のヒーローインタビューの一部

伊藤 まだまだ野手の方に勝たせてもらっているばかりなんで、自分でチームを勝たせられるようにこれからも頑張っていきたいと思います。オリンピックに行って、成長して、またチームに貢献して、1球でも多く投げようと思います。

 

 

伊藤を語る

この日の伊藤の投球内容
7回121球 被安打1 奪三振7 四球3 失点0
今季7勝4敗 防御率2.42(7/9の試合終了時点)
ライバル早川に並ぶ7勝目!

 

稲村 日本ハムが伊藤投手の快投もあり勝利ました。デーブさん、伊藤投手のピッチングはどうでしたか?

 

大久保 代表選手になったというのを聞いた時に、最初は「え!?」って思ったんですけど、今日のピッチングを見たら「なるほど」と思いました。

 

稲村 はい。

 

大久保 まず真っ直ぐが速くて、そしてスライダーを何種類か投げ分けてると思うんですよね。キャッチャーのサインはスライダーだけど、自分で縦スラにしたり横スラにしたりで変えてる。そこで何種類かスライダーを投げ分けてるから、バッターからしたら狙い球を絞りづらい。

 

野村 うんうん。

 

大久保 しかも投げっぷりが良くて、ど真ん中にも投げる勇気のあるピッチングもする。いやぁ、いいピッチャーだなぁって今日改めて感じました。

 

野村 谷沢さん、やっぱり伊藤はいいですよね。

 

谷沢 バッターの立場から言わせてもらうと、フォーシームが正確な回転をしてるんだよね。

 

野村 しっかりとした縦回転という事ですね。

 

谷沢 そう。ああいう回転のフォーシームは打席に立つと球が伸びてくるように見える。

 

野村 要するにベース板で強く感じるという。

 

谷沢 うん。浮き上がってくるように見えるんですよ。その辺は今日のロッテの先発の佐々木朗希とはちょっと違うね。

 

野村 ボールの質というところでね。

 

谷沢 そうですね。

 

稲村 オリンピックがますます楽しみですね。

 

 

以上です。

もうエースです。
おすすめの記事