2022年3月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でメジャー通算109本塁打、福岡ソフトバンクホークスの新外国人助っ人のガルビスのバッティングについて元横浜の斎藤明雄とヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの大川立樹と共に語っています。
2打席目 ショートフライ
3打席目 フォアボール
アナ ソフトバンクの2番打者に入ってましたガルビス選手ですが、スイッチヒッターということで真中さんはどう見られましたか?
真中 ショートを守る選手ですよね。去年、今宮が故障がちで100試合ぐらいの出場だったかな。
アナ はい。
真中 ということで、非常に困っていたんですが、このガルビス選手はスイッチヒッターでショートも出来るということで、ちょっと楽しみなんですよね。3/12のヤクルト戦で石川との対戦がありました。
アナ はい。
真中 第1打席で抜けたシンカー系のボールをあわやホームランという大ファウルになるんですよね。そして残りのこの打席では普通の外国人選手なら打ちにいきたくなりがちなんですが、しっかりとボールを見ていくんですね。
アナ はい。
真中 アウトローへのシンカーもしっかりと見逃してね。この姿を見ると、日本人投手の変化球にも対応できるのかなという感じがしました。
アナ うんうん。
真中 第1打席の最後は外の変化球で空振り三振はしたんですけどね。あとは左打席はあまり見れてないんですけど、今宮に代わるショートということで楽しみですよね。
アナ 明雄さんはどう見られましたか?
斎藤 ガルビスを見てると、選球眼がいいですからボールを追い掛けないですよね。大体の外国人の最初って「ボールを見てる」って言われたりするんですけど、本当は手が出ないから言われてるんですよね。このガルビスの場合はしっかりと見切ってる感じですよね。
アナ はい。
斎藤 1打席目の大ファウルも一旦、体が前に出されかけたんだけど、しっかり残った打ち方をしていたんでね。ボールをしっかりと叩いてますから、相手からするとちょっと怖いかなと。そして内野どこでも守れる選手なので、ソフトバンクとしてはいい選手を獲ったんじゃないかなと思いますね。
真中 スイッチヒッターで左でも打てるし、聞く人によると左の方が長打力があるらしいので、魅力的な選手ですよね。
アナ 色んな起用ができると。
真中 層が厚いソフトバンクですから、色んな起用ができると思うので、内野どこでも守れる選手がいると、藤本監督も使いやすい選手ですよね。
以上です。