2022年3月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で来日初打点で勝利に貢献した広島カープのマクブルームのバッティングについて元横浜の野村弘樹、元ソフトバンクの松中信彦、元横浜の平松政次がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
2打席目 サードゴロ
3打席目 レフト前ヒット
4打席目 センター前ヒット(打点1)
開幕5試合 打率.375
来日初打点!
アナ カープが阪神に逆転勝利です。開幕5連勝と絶好調ですね。
野村 絶好調ですね。まずは先発の床田が7回1失点としっかりとまとめたんでゲームを作れたのが大きいですよね。
アナ はい。
野村 そして何と言っても来日初の4番に入った助っ人外国人選手のマクブルーム選手。まあ、カープは鈴木誠也が抜けてるんでね。4番に入って穴を埋められるか、というのが今後のカープの鍵になってくると思うんですけども。
アナ はい。
野村 松中さん、マクブルーム選手のバッティングはいかがですか?
松中 柔らかいバッティングをするなと。変化球を2本ヒットにしてる。日本に対応しそうな感じがしますよね。
野村 うんうん。
松中 本当に4番にドッシリと座ってくれると、打線に厚みが出てくると思います。
野村 ホームランバッターに感じるか、広角打法の中距離に感じるか、どちらですか?
松中 どちらかと言うと中距離かもしれませんね。
野村 はい。平松さんはマクブルーム選手はいかがですか?
平松 外国人選手ですからパワーはありますよね。だけど、何かバッティングの振りのバランスは良くないんじゃない、松中さん?
松中 そー・・・ですかね?まあ、大体成功するバッターというのは足をしっかり上げて打てるバッターが日本で成功するので、バランスが悪くてもタイミングさえ取れれば打てるんじゃないかなと思うんですが・・・。
平松 そうですか。私には上と下のバランスがあまり良くなさそうに見えるので、これからじっくり見てみたいね。
野村 まあ、これからですよね。
平松 もちろんそう。
以上です。