2022年3月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でバンテリンドーム3連勝を飾った横浜DeNAベイスターズ。好投を見せた先発の濱口遥大と守護神の山崎康晃のピッチングについて元横浜の斎藤明雄、元ヤクルトの五十嵐亮太、元横浜の高木豊がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

この日の濱口の投球内容
8回112球 被安打6 奪三振7 四球1 失点0
今季初勝利!

 

稲村 DeNAが敵地ナゴヤドームで3連勝しました。先発の濱口投手は8回無失点、フォアボール1つという内容でした。

 

高木 えぇ!?フォアボール1つ?

 

稲村 1つです。

 

高木 明雄さん、いつも1回2回でバタバタするんですけど、今日は濱口がよく投げましたね。

 

斎藤 豊さんが言うように、フォアボール1つは「えぇ!?」でしょ。

 

高木 本当にね(笑)

 

斎藤 立ち上がりから平気でフォアボールが出るピッチャーなんですけどね。まあ、今日は見てて下半身が物凄く安定してた。

 

高木 なるほど。

 

斎藤 全然ブレてないです。ステップした足から、軸足がほとんどブレなかったからコントロールが定まって、チェンジアップがよく決まったのかなという感じがしましたね。

 

高木 バンテリンドームという広い球場で、少々間違えても持っていかれないという自信もあるんでしょうね。

 

斎藤 それがあるし、相性もいいんじゃないかなと思いますよね。だから表情が全然違う。目がキョロキョロしてない。

 

高木 そうですねぇ。

 

斎藤 キャッチャーミット一点を見つめてると思いましたね。

 

稲村 イキイキしたピッチングでした。そして守護神の山崎康晃投手が2試合連続のセーブです。

 

今季の山崎の登板(3/31の試合終了時点)
3/27 広島 ● 0回2/3 3安打 3失点
3/30 中日 S 1回 無安打 無失点
3/31 中日 S 1回 無安打 無失点

 

高木 五十嵐さん、本物になってきましたか?

 

五十嵐 いや、まだ判断するのは難しいと思うんですけど。やっぱりこういった僅差のゲームで投げて自信を付けていくので、抑えとしてはいい形で試合に臨めてるんじゃないかと思います。

 

高木 やっぱり山崎は気持ちの問題が大きいですか?

 

五十嵐 気持ちは多分そんなに問題ないと思います。やっぱり技術的なところですよね。

 

高木 なるほど。

 

五十嵐 今、自分の中でどういうピッチングを目指していくのか。去年は良くなかった中で、何を変えなくてはいけないのかという判断が大事だと思うんですけど、シーズンを戦いながら、いいのが見つかっていくと思うので、そっちに期待したいと思います。

 

高木 その可能性は高いですよね?

 

五十嵐 高いと思います。ポテンシャルが高いですからね。

 

 

以上です。

あとは助っ人野手と今永の復帰ですね。
おすすめの記事