2022年4月1日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で今季初勝利を飾った横浜DeNAベイスターズの上茶谷大河のピッチングについて元横浜の高木豊、元ロッテの里崎智也、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナの関田日向と共に語っています。

 

上茶谷のヒーローインタビューの一部

上茶谷 一人も気を抜ける打者がいないので、しっかりとインコースを使ってというところでキャッチャーの戸柱さんと話して今日を迎えたので、それができていい結果になったと思います。まだまだ課題も今日の試合でたくさん出てるので、もっともっとそこを潰していかないと、また勝てないと思うんので、そこをやっていくだけだと思います。チームとして勝ちを伸ばしていけるようにやっていきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

上茶谷を語る

この日の上茶谷の投球内容
7回80球 被安打2 奪三振5 四球1 失点1
今季初勝利!

 

アナ DeNAが4連勝です。真中さん、好調ですね。

 

真中 そうですね。勢いを感じますね。そんな中で上茶谷投手のピッチング。チーム4連勝中は先発が7回2失点以下でしっかりとゲームを作ってるんですよね。里崎さん、安定感がありますよね。

 

里崎 そうですね。上茶谷もキャンプとかオープン戦では若干押し出すようなフォームに見えたんですけど、今日のピッチングではしっかりと上から叩き付けて、腕がホーム側に伸びて、上から叩き付けるぐらいの形で、非常に球持ちのいいピッチングでしたね。

 

真中 うーん。

 

里崎 これならバッターも実際よりも体感ではキレやスピードを感じるんじゃないかなと思いますね。

 

真中 故障とか色々ありながら、なかなか結果が出ませんでしたけどね。豊さん、今日の上茶谷の投球はいかがですか?

 

高木 腕もよく振れてましたし、良かったと思います。でも、いいピッチングをしても援護がなくて負けるケースが結構あったんですよね。

 

真中 なるほど。

 

高木 早い時期に勝てたんで、今後は乗っていけるかなと。ノリのいいピッチャーなので、一つ一つが自信になっていきますよね。

 

真中 そうですね。いい内容でした。

 

 

以上です。

ローテーションは今永が戻ればですね。
おすすめの記事