2022年4月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で90球で完封勝利を飾った北海道日本ハムファイターズの加藤貴之のピッチングについて元阪神ダイエーの池田親興、ヤクルトで監督をしていた真中満、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

加藤のヒーローインタビューの一部

加藤 長いイニングとチームが勝てるようにテンポ良く投げようと思いました。(相性がいい楽天パークについては)特に良いイメージとかはないですね。いい球場です。

 

 

加藤を語る

この日の加藤の投球内容
9回90球 被安打3 奪三振6 四球1 失点0
今季2勝1敗 防御率2.17(4/19の試合終了時点)
マダックス達成!

 

アナ 加藤投手が100球未満の完封、マダックス達成で圧巻のピッチングでしたね。新庄監督が「カトックス」と言ってましたが(笑)

 

大久保 こんな孝行息子はいないですね。池田さん、カトックスはどうですか?

 

池田 素晴らしいですね。90球で終わるのはなかなかないですし緩急付いてるし。4回90球もあるから(笑)

 

大久保 そうですね。

 

池田 それを考えても最高のピッチングですよね。1イニング10球ですしね。三振取るピッチャーは無理ですよね。カーブで打ち取られてる姿は待ちきれないという感じでしたね。いつでも打てそうな感じに見えて抑えられてましたね。

 

大久保 真中さんならどう攻略しますか?

 

真中 やっぱりストライク先行で来るんでね。結果は90球になっちゃいましたけど、もう打っていくしかないですよね。

 

大久保 そうですよね。

 

真中 しかも力感もなくマイペースで淡々と投げられてますしね(笑)

 

大久保 真剣にやったらダメかもしれない。気楽にやる。

 

真中 でもバッターからしたらイライラしますよね。

 

大久保 そうですね。

 

真中 まあいいコースを投げてます。

 

アナ 新庄日ハムは初の3連勝です。

 

大久保 若い選手たちが自信をつけてきますよね。

 

 

以上です。

いいピッチングしました。
おすすめの記事