2022年4月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で万波中正、そして1番で猛打賞の近藤健介などで打線が好調になってきた北海道日本ハムファイターズについて元横浜の平松政次、楽天で監督をしていた田尾安志、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの磯山さやかと共に語っています。
万波のヒーローインタビューの一部
―監督は「万波が何かを起こしてくれる」と言っていた
万波 本当に言ってたんすか?(笑) はい。やっぱ勘ピーターすげえなって思いますね(笑)
万波と近藤を語る
2打席目 キャッチャーファウルフライ
3打席目 見逃し三振
4打席目 サード内野安打(打点1)
打率.174 本塁打4 打点9(4/22の試合終了時点)
磯山 日本ハムが大量得点で勝利です。田尾さん、初回の万波選手のホームランで勢いが付きましたね。
田尾 いやぁ、素晴らしいスイングをしてますよね。それでね、そろそろキレイな打線になってきたんだなっていう気がしますよ。
真中 はい。
田尾 最初はね、これはちょっとっていうような打順でしたけど、今日の打順を見たらいい感じじゃないですか。
真中 色々と考えてますよね。
田尾 近藤の1番なんてね、スゴくハマってるんじゃないかなと思いますね。
真中 流れ的にもいいですよね。
2打席目 フォアボール
3打席目 ライトホームラン(打点2)
4打席目 ライト2塁打
打率.324 本塁打2 打点7(4/22の試合終了時点)
真中 そして近藤なんですけど、今日は3安打だす。チームを引っ張ってました。平松さん、1番バッターの近藤も非常にチャンスを作ってましたね。
平松 ま、本来は3番でしょうけどね。
真中 はい。
平松 やっぱりトップバッターが出塁して先制点を取るのは大きいですから。打てるバッターが1番なのは本当に大きいですよね。
真中 そうですね。田尾さん、近藤もいいですよね。
田尾 特にパ・リーグは9番も野手なんでね、2打席目もランナーを置いての打席もあるんで、パ・リーグの1番バッターはチャンスメーカーでありポイントゲッターですよ。
真中 そうですよね。
田尾 そういう意味では近藤は適任者ですね。
以上です。