2022年9月21日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でホームランが出ずにこれで5試合連続ノーアーチとなった東京ヤクルトスワローズの村上宗隆の状態について元日ハムの岩本勉、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の村上の打撃内容
1打席目 フォアボール
2打席目 ライト前ヒット
3打席目 申告敬遠
4打席目 見逃し三振
5打席目 空振り三振
最近5試合 率.133 本0 振6 四死8

 

アナ ヤクルトが中日との接戦を制しました。岩本さん、この試合で気になったポイントをお願いします。

 

岩本 それはもう皆が気になってると思うんですけど、村上ですよね。

 

野村 うん。

 

岩本 もう5試合連続でホームランが出ていない。村上にとってはけっこう長い期間のノーアーチだと思うんですけど、バッティングフォームを見ていて、今日はヒット1本こそ打ってるんですけど、「あれ?らしくないぞ?」というシーンがあったんですよ。これは打者出身の笘篠さんにお聞きしたいんですけど。

 

野村 聞きたいね。

 

岩本 これ笘篠さんはどう見てますか?

 

笘篠 はい。見送り三振の打席があったんですけど、最後の球を振りにいってたらもっと崩れるんですよ。だから自分のストライクゾーンを振りにいくというのは出来てると思うので、僕はそのうちホームランが出ると思います。もちろんファンに期待に応えたいとか、ホームランを狙ってもいい場面とかで強引になった部分もありましたけど、全体的に見ると、そんなに追い掛けてないんですよね。

 

岩本 あっ、そうですか。

 

笘篠 はい。だから出ると思いますよ。

 

岩本 僕がちょっと心配し過ぎたというところですかね。

 

笘篠 はい。いずれ出ますから。

 

野村 ただね、最後の打席で空振り三振したんですけど、左手を放したファウルがあったんですよ。

 

岩本 ちょっと気になりますよね。

 

野村 今までそんなファウルなかったと思うんですよ。

 

笘篠 野村さんの仰る通りですね。常に両手でしっかりバットを握ったスイングしますよね。

 

野村 はい。大振りではなく、必ずフルスイングが出来たじゃないですか。

 

笘篠 はい。

 

野村 だからあのスイングが気になったんですよね。だけど、笘篠さんが見る限りは心配ないということですよね。

 

笘篠 心配ないと思います。今日の映像を見る限りは球審と相性が合ってなかった。自分のストライクゾーンとちょっと違うところがあったんじゃないですか。

 

野村 なるほど。

 

笘篠 だからその辺で疑ってるようなところがあったんでね、何かそういう風にも見えましたね。

 

岩本 まあ、村上は1試合で2本とか固め打ち出来るバッターですからね。

 

野村 5打席連続ホームランを打ちましたからね。

 

岩本 そうですよね(笑)

 

 

以上です。

ちょっとプチ不調期に入ったかも。
おすすめの記事