2023年3月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦でデビュー戦ながら開幕投手を務めたオリックスバファローズの山下舜平大について元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの磯山さやかと共に語っています。
5.1回84球 被安打4 奪三振7 四球1 失点1
防御率1.69
デビュー戦が開幕投手!
磯山 オリックスが終盤2本のホームランで開幕戦で逆転勝利となりましたね。谷繁さん、注目の山下投手はいかがでしたか?
谷繁 やっぱりいいなと思いました。先頭バッターの外国人助っ人に対して2球ファウルを打たせて、3球目にフォークで三振。このフォークは今年から覚え始めた球種だと聞いてるんで、そこまでまだモノにしてないんでしょうけど。
高木 はい。
谷繁 そして4番の山川にはカーブで三振を取ったりと、やっぱりストレートとカーブには自信があるんでしょうね。とは言っても、初登板・初先発・開幕投手で6回途中で1失点は十分じゃないですか。楽しみでしょうがない。
高木 うんうん。雅樹さん、可能性はどうですか?
斎藤 いや、素晴らしいでしょうぉ。3年目ですからね。僕は2年目の開幕戦にリリーフ登板があったんですけど、緊張でコントロール出来ませんでしたからね。
高木 あぁ。
斎藤 それを考えると、先発してこれだけ投げられるというのは魅力的ですねぇ。
高木 ですよねぇ。谷繁さん、高めで勝負できる。
谷繁 意図的に高めで三振を取れますね。
高木 何勝くらいする?
谷繁 僕は今日のようなピッチングをすれば、課題は球種が3種類しかないであったり、球数がまだ投げられないというようなものはあるでしょうけど、普通にいけば2桁勝つと思いますね。
以上です。
ただ者ではない。