2023年5月5日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で4勝目を飾った阪神タイガースの大竹耕太郎について、そして先発マスクでは9戦負けなしとなった坂本誠志郎について元横浜の野村弘樹、元阪神ダイエーの池田親興、中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
アナ 阪神が広島を下して子供の日に7連勝となりました。
高木 広島は今日の試合で何も出来なかった。ミエセスのホームランで打つ手もなくなった。その中で大竹です。
7回98球 被安打5 奪三振2 四球0 失点0
4試合4勝0敗 防御率0.36(5/5の試合終了時点)
現役ドラフトから救世主に
高木 池田さん、大竹ってソフトバンク時代からよく見てたと思いますけど、どういうピッチャーですか?
池田 試合を作れる選手で、全ての球をコントロールできる。ストライクゾーンの左右高低で緩急を付けられるピッチャー。そして一番良くなったのはホークスにいた時の最後の方くらいからスピードが速くなってるんですよ。
高木 あぁ、なるほど。
池田 球速が上がったことで、そこからもう一つランクが上がりましたね。
高木 なるほどね。そして谷繁さん、それを受けてたキャッチャーの坂本です。
先発マスクで9戦9勝
大竹の登板4試合も全て坂本が先発マスク
高木 先発マスクで9戦9勝です。
谷繁 はい。
高木 勝たせるキャッチャーなんですよ。坂本の良さってどこら辺にありますか?
谷繁 相手をよく見て、どちらかと言うと裏をかける。
高木 裏をかくような駆け引きをするんですか?
谷繁 裏をかけて、尚且つ度胸がいい。僕は坂本にはそういう資質があるキャッチャーだと思うんですよね。
高木 なるほどね。
谷繁 そして今年はピッチャーの良さを自分の考えてる以上に引き出せるようになってきた。
高木 うんうん。去年使われた経験からプラスされてるんでしょうかね。
谷繁 はい。
以上です。
大竹&坂本コンビがいいですね。