2023年5月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で今季31個目となる失策を記録した中日ドラゴンズ。エラーが多い中日守備陣について元南海阪神の江本孟紀と中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

セ・リーグ失策数(5/20時点)

巨人 15
広島 17
ヤク 18
横浜 19 
阪神 21
中日 31

 

アナ 中日は巨人に敗れて今季ワーストの6連敗です。谷繁さん、やっぱり中日のエラーが目立つんです。

 

谷繁 はい。12球団ワースト、今日で31個目なんですよね。

 

アナ はい。

 

谷繁 今日の先制される場面もショートの龍空が逆シングルでいけばゲッツー取れるんじゃないかという打球でしたよね。まあ、正面に入ろうとして丁寧にいこうという姿勢は見えるんですけどね。

 

アナ はい。

 

谷繁 やっぱり選手1人1人の意識でしかクリアできない。エラーは出るんですよ。出るんですけど、もうちょっと意識を高くして頑張ってほしいですね。

 

アナ 江本さんはいかがですか?

 

江本 まあ、阪神がずっと長年トップを続けてたエラー数を追い越しちゃいかんでしょ(笑)

 

アナ (笑)

 

江本 阪神は一気に良くなりましたよね。

 

アナ エラーは減らしていかないといけませんよね。

 

江本 はい。

 

 

以上です。

未知数の若手と新人の二遊間は無理がある。

おすすめの記事