2023年9月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で先制ホームランを放ち、球団史上6人目となる新人2桁本塁打を達成した阪神タイガースの森下翔太について元中横浜の高木豊が元ヤクルト広島の笘篠賢治がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ 阪神が広島に快勝です。

 

高木 先発の村上が8回途中1失点の好投。新人王の最有力候補ですよ、苫篠さん。

 

苫篠 僕は今日10勝を達成した時点で決定と。

 

高木 しかし、黙っていないのが。

 

アナ そうなんです。森下選手が10号を放ちました。

 

高木 2桁ですよ。阪神では岡田さん以来。

 

アナ 右打者では43年ぶりでチームとしては6人目。

 

阪神の新人2桁本塁打達成者

1948年 別当 薫 13本
1950年 渡辺博之 11本
1969年 田淵幸一 22本
1980年 岡田彰布 18本
2021年 佐藤輝明 24本
2023年 森下翔太 10本
右打者では岡田監督以来の達成!

 

高木 苫篠さん、どうですか森下。

 

苫篠 僕はいい選手を獲ったなということでいいと思います。

 

高木 ねぇ。我々2人は鼻高々だよね。

 

苫篠 そうですね。

 

高木 どこの大学か知ってますか?

 

アナ もちろん。中央大学出身で豊さんの後輩です。

 

高木 苫篠もそうだよ。

 

アナ 2人そうですよね(笑)

 

高木 でも、スゴく印象に残るというか、スゴくインパクトのあるホームランを打ってますね。

 

苫篠 そうですね。新人の時って、前半でデータを集められて後半が苦しくなるというのがあるんですけど、森下くんの場合は後半の方が良くなってる。

 

高木 うんうん。慣れてきてる。

 

苫篠 そういうイメージがありますね。

 

アナ まさに本人「後半になって本来の自分の形が出せている」と自信たっぷりなんですよね。

 

高木 ホームラン10本に対して打点が40と多いです。勝負強い。

 

 

以上です。

勝負強い。

おすすめの記事