2023年10月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で本拠地でのCS開催を決めた千葉ロッテマリーンズについて元横浜の斎藤明雄、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
アナ ロッテと楽天の大一番。クライマックスシリーズ進出はロッテが決めましたね。
谷繁 これで本拠地のアナウンスをする谷保さん、あと2試合聞けます。
アナ そうですね(笑) 明雄さん、ロッテの勝因はどこにあったんでしょうか?
斎藤 やはり先発の小島投手ですね。
7回94球 被安打6 奪三振3 四球1 失点0
今季10勝6敗 防御率3.47
本拠地CSを掴む好投!
斎藤 初回の1アウト満塁をしっかり抑えたのが大きいですよね。初回は左バッターに対して初球、2球目のスライダーが全部高いんですよ。
谷繁 はい。
斎藤 それがいざ勝負所になると低めに集まって、しっかりと投げ切ったな、ゲームを作ったなという小島がマウンドにいたと思いますね。今日の勝因は小島のピッチングだと思いますよ。
アナ 攻撃面はいかがでしょうか?
斎藤 攻撃面では1点取った後の安田のホームランですね。
1打席目 ショートライナー
2打席目 レフトホームラン(打点1)
3打席目 ライト前ヒット
4打席目 フォアボール
シーズン打率.238
値千金の9号ソロ!
斎藤 ピッチャーからするとポール際の当たりで「切れてくれ・・・」と願っていたんでしょうけど、当たってしまった。
アナ はい。
斎藤 あの『ゴーン・・・』という音は物凄く大きく聞こえたと思います。
谷繁 ハハ(笑)
斎藤 あのホームランが効いたと思いますね。
谷繁 そうですよね。
アナ 苫篠さんはいかがですか?
苫篠 1打席目も外のストレートをショートライナーという内容でね。しっかりと押し込むようなスイングが出来てたんでね。だから逆に言うと、打った安田くんのホームランというのは欲しかった次の1点だったんですけど、力勝負でいった則本。
アナ はい。
苫篠 則本も良かったから分かるんですけど、それを上回った安田のバッティングが見事でしたね。
アナ 9号ソロは大きかったですね。
谷繁 大きかったですね。
以上です。
大事な試合で働ける選手。