2023年10月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でオリックスバファローズvs阪神タイガースの日本シリーズ第1戦で10安打7失点と大乱調ピッチングとなった山本由伸について元ロッテの里崎智也と元ヤクルト広島の笘篠賢治がタレントの井森美幸と共に語っています。
5.2回103球 被安打10 奪三振7 四球1 失点7 防御率11.12
鬼門の日本シリーズ!?
井森 笘篠さん、今日の山本投手はいかがでしたか?
笘篠 勝負事で仕方ないんですけど、こういうピッチングをしないのが山本なんですよ。
井森 そうですよね。
笘篠 だから次の登板がいつになるか分からないですけど、またやられたらやり返すというピッチングを次回は見せてくれると期待したいですよ。
井森 それが出来る日本を代表するピッチャーですからね。
笘篠 そうなんです。
井森 里崎さんは今日の山本投手をどのようにご覧になりましたか?
里崎 状態が良かったというのはあったと思うんですよ。ストレートも走ってたし、フォークも落ちてたし。
井森 えぇ。
里崎 そこで速いボールに頼り過ぎたのがこの結果に結びついてしまったのかなと。もちろんそこはタイガース打線がストレート系をしっかり打ったというところでタイミングを合わせてきた素晴らしさもありますけど、レギュラーシーズンではカーブが投球割合16%くらいなのが、今日は14%だった。この2%少なくなった、この2%とか変わらないじゃないかという意見もあるんでしょうけど、緩急差が他のボールでも付けれなかったところで力で抑えにいったところを仕留められたかなと。
井森 うーん。
里崎 それはロッテとのCSと同じような仕留められ方をしたかなという印象がありますね。
井森 次回の登板はあるかどうかはまだ分かりませんけど、そうなると投げる場合に配球面に違いを出してくるのか。
里崎 もうちょっと緩いボールを使いながら、緩急が必要になるのかなと思いますよね。
井森 うーん。
里崎 今日は序盤に状態が良すぎたというのもありますよね。
井森 あっ、そうなんですか。
里崎 だから序盤の感覚で力強さだけでいき過ぎたかなと。もちろん打ったタイガース打線の素晴らしさもあったと思いますけどね。
井森 笘篠さんは今日の山本投手の配球をどうご覧になりましたか?
笘篠 やっぱり真っ直ぐ系統を阪神打線がそこを攻略しましたよね。今日はこういう結果になりましたけど、キャッチャーの若月がタイガース打線の状態だったり、打たれ方だったりを反省しながら、次へという材料ですよね。
井森 試合後の山本投手の談話が入ってまして「大事な初戦のマウンドを任せていただいた中で役割を果たせなかったことが悔しいです」と仰ってました。そして中嶋監督の談話は「1年間の最後ですから、色んなところで疲れがありますし打たれることもあります」ということでした。
以上です。
カーブが決まらなかった。