2023年10月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でオリックスバファローズvs阪神タイガースの日本シリーズ第2戦。阪神打線でブレーキとなっている森下翔大について元日ハムの岩本勉、元南海阪神の江本孟紀、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ 江本さんは気になる場面があったと。

 

江本 もう宮城の調子がめちゃくちゃいいんで、1点を取るのにどうするのかと思ったけど、あんまり色々と動かなかったんですよね。

 

アナ そうでしたね。

 

江本 第1戦なんかはちょっと走ったりして山本が動揺したんですけど、今日なんかはほとんど動きもなくね。4回表なんかは1点差だから森下バントしてもいいと思うんだけどね。

 

岩本 そうですね。

 

江本 まあ、ここで森下が打てば宮城を潰せるということをベンチは考えたんでしょうけどね。

 

岩本 谷繁さん、そういうのも試合の中で一瞬一瞬の駆け引きですよね。

 

谷繁 そうですね。

 

岩本 結果が出る出ないで私たちのコメントも変わってきますし。

 

谷繁 そうなんですよ。あそこでバントをしてたら「よくあそこでバントしたなあ」となりますしね。

 

江本 でも今年の阪神は森下に懸けてるからね。

 

アナ 谷繁さん、昨日も森下選手はブレーキでした。

 

谷繁 そうなんですよ。三振ゲッツーもありましたしね。

 

アナ ルーキーだから思い切っていってほしいですけど。

 

江本 でもこれはね、岡田監督の野球ですよ。こういのをそう簡単には代えない。

 

アナ ブレない。

 

江本 うん。代えるときはサッと代えるんだけど、やっぱり森下に期待してるというのはここでよく分かりましたよね。

 

 

以上です。

森下は代えない。

おすすめの記事