2018年7月21日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で先発し8イニングを吉田正尚のソロホームラン1本だけに抑えて11連勝を飾った千葉ロッテマリーンズのボルシンガーについて元中日の谷沢健一、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの小穴浩司と共に語っています。

 

【この日のボルシンガーの投球内容】

8回115球、被安打6、奪三振3、四球1、失点1

今季12勝1敗 防御率2.07 (7/21の試合終了時点)

 

【ボルシンガーのヒーローインタビューの一部】

ボルシンガー (千葉マリン特有の風について)この風は最高の友達さ。

 

 

アナ 外国人ピッチャーとしてはタイ記録となる11連勝を飾りましたボルシンガーなんですが。

 

【外国人投手のシーズン10連勝以上】

1964スタンカ 南海 11連勝

1988郭 泰然 西武 10連勝

2015マイコラス 巨人 11連勝

2018ボルシンガー ロッテ 11連勝

 

 

アナ 10連勝以上という中に南海スタンカ11連勝、巨人マイコラス11連勝、このボルシンガーも11連勝と並びました。谷沢さん、各球団も手強さがあるのでどう攻略すればいいのかと頭を悩ませることになると思いますが。

 

谷沢 はい。非常に三振を取るピッチャーというよりも、低めに投げてゴロを量産して打ち取っていくスタイル。

 

アナ はい。

 

谷沢 そういう意味では細かいコントロールが緩急を含めて非常に優れたものを持っていますよね。

 

アナ まあ、24個のアウト中、ゴロアウトが13です。

 

谷沢 そう。いつもそれぐらいの数ですよ。

 

アナ あっ、そうですか。これは真中さんから見るとどこに攻略の糸口を見出だしますか?

 

真中 低めが動きますんでね、もう低めを捨てて高めを狙っていくしかないんですけども。

 

アナ はい。

 

真中 でも、なかなか高めに浮いてくるボールも少ないんで、この11連勝という数字ですよね。まあ、それぐらい内容がいいですよね。

 

アナ そうですね。

 

谷沢 マイコラスとあとは?

 

アナ 1964年のスタンカですねぇ。

 

谷沢 あぁ、スタンカが11連勝した頃は僕は高校生ですよ。

 

真中 ハハハ(笑)

 

アナ そうですね。谷沢は1969年のドラフトですもんね。

 

谷沢 1964年は東京オリンピックですよ。

 

アナ そうですね。

 

谷沢 それはあんまり関係ないか(笑)

 

アナ どこまでボルシンガー投手が外国人記録を伸ばしていくのかも期待が高まります。

 

 

以上です。

ボルシンガーは大活躍ですね。これだけ頼れる助っ人ピッチャーがいるとベンチは安心できますね。ほとんど打たれないのが凄いです。

おすすめの記事