2019923日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズで引退した千葉ロッテマリーンズの福浦和也について元横浜の平松政次、元巨人の斎藤雅樹、元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。

 



福浦の引退スピーチの一部

福浦 このようなセレモニーを用意していただいた千葉ロッテマリーンズ球団関係者の皆様、スタッフの皆様、そして井口監督、コーチ、選手、裏方さん、千葉ロッテマリーンズのファンの皆様、日本ハムファイターズの球団関係者の皆様、そして日本ハムファイターズファンの皆様、本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。小学校1年から野球を始め、好きな野球を続けさせていただき、今日まで野球を出来た丈夫な体に育てていただいた両親にこの場を借りてあいさつさせてください。お父さん、天国で見守ってくれたお母さん、本当にありがとうございました。そして、26年間ずっとそばで支えてくれた妻、いつもどんなどきでも笑顔にしてくれた…すみません間違えました。いつもどんなときでも明るく応援してくれた子供たち、本当に感謝しています、本当にありがとう。最後になりますが、自分のかなえられなかったリーグ優勝、そして井口監督の胴上げ。ここにいる1軍選手、そして2軍で必死に頑張っている選手たちが必ず叶えてくれると思います。本当に今日、たくさんの人に、見送っていただき、幸せな野球人生でした。本当にありがとうございます。ファンの皆様、26年間本当にありがとうございました。

 

 

 

平松、斎藤雅樹、笘篠が語る

アナ 福浦選手は本当に色んな方への感謝の言葉を口にしていましたよね。

 

平松 そうですね。これだけセレモニーにやってもらってね、26年ロッテで頑張ってね。これだけ幸せな選手っていなかったんじゃないかっていうぐらいのね。そういう意味では福浦がロッテに貢献したというのも球団は分かっていたんで、またお客さんも超満員でしたよね。

 

アナ 温かいですよね。

 

平松 場内を回ってましたけど、紙吹雪もよく球団が作ったなと。苫篠さん、あれも幸せだったでしょうね。

 

苫篠 そうですね。26年の現役生活でしたけど、彼が入団したばっかりの時に私はヤクルトの選手で、ロッテの浦和で「福浦です。よろしくお願いします」と挨拶をしてくれて。

 

平松 ほー。

 

苫篠 パ・リーグとセ・リーグは違うんですけど、僕のところに挨拶してくれたのを今でも忘れられません。

 

平松 なるほどね。そういうところから元気でしたよね。先輩後輩を想う選手でしたよね。礼儀正しいしね。そういう彼の人の良さがファンの心を惹き付けてね。

 

アナ 球団からの愛もファンからの愛も詰まったセレモニーでしたよね。

 

平松 本当にね。ここのところ引退のセレモニーを見てますけど、どの選手もこうやってスピーチをしてお別れをするんだけど、まあ今日の福浦のセレモニーを見たらこれほど幸せな選手はいないというね。斎藤さん、どうですか?

 

斎藤 本当に愛されてましたよね。若いうちからけっこうゲームにどんどん出てましたからね。

 

平松 そうですね。

 

苫篠 それと今日はチームとして負けられない一戦の中で試合に出て、みんなが9の背番号で、ファンも選手も一体となって、勝たなきゃいけないという雰囲気を福浦の引退試合が作ってくれましたよね。

 

平松 最後はファインプレーで有終の美を飾りましたしね。見事でした。

 

アナ お子さんたちにとっても自慢のお父さんだと思います。

 

平松 お疲れ様でした。

 

 

以上です。

有終の美。
おすすめの記事